最新更新日:2024/11/22 | |
本日:18
昨日:34 総数:256237 |
5・6年生宿泊学習に向けて5 (情報交換編)今日の5・6年生は、宿泊学習に向けて週末に家でやってみたことや、調べたことについて情報交換を行いました。 「ご飯を炊くときの水の量は、お米の上に手を広げて置き、手首がかくれるくらいを目安にするといいらしいよ」 「火の通り方をそろえるために、野菜はなるべく同じ大きさに切ろう!」 「かまどに入れる薪は、空気がよく通るようにななめにすき間を空けて入れよう」 一人一台端末を活用したり、しおりにまとめた情報を確認したりしながら情報交換は続きました。 週間天気予報では2日間とも「晴れ/曇り」。予想最高気温は28度。 健康第一で当日を迎えます。 5・6年生宿泊学習に向けて4 (チームワーク編)5・6年生は、宿泊学習の活動班のチームワークを高めるため、つないだ手を離さずにフラフープをくぐり抜けるゲームに挑戦しました。 班の息が合ってくると、あっという間に全員がくぐり抜けることができ、小さめの輪に挑戦する班もでてきました。 宿泊学習にもフラフープを持っていこうと計画中の子供たち。 笑顔あふれる活動になりそうです。 5・6年生宿泊学習に向けて3 (掲示板編)5・6年生のワークスペースに、宿泊学習の掲示板が登場しました。 登山や野外炊飯、キャンプファイヤー等、活動ごとの目当てや楽しみにしていることをカードに書いて貼り付ける子供たち。 「お米のとぎ方や、鉄鍋でご飯を炊くときの水の量も調べて、掲示板でみんなに知らせよう!」 「家でお母さんや、おばあちゃんに聞いてみよう!」 一人一台端末の中でも情報交換はできますが、ワークスペースの掲示板は子供たちの気持ちも高めていきます。 4年 理科 〜モーターをもっと速く回すには…〜今日は、前回回したモーターをもっと速く回す方法を考え、実験しました。電池を2個使っているのに、直列つなぎと並列つなぎでは、モーターに付けたプロペラの回り方が違うことに驚いたり、並列つなぎは、電池が1個のつなぎ方と電流の大きさが変わらないと知り、実際に試したりしました。 まだまだ疑問や発見が絶えない子供たちです。 宿泊学習に向けて2 (班活動編)宿泊学習に向けて、班活動の内容を話し合う5・6年生。 昼休みには、キャンプファイヤーの出し物や、野外炊飯の係分担の話をしていました。 しおりを見ながら活動の計画を考え、自分たちで宿泊学習をつくり上げようとしている子供たちです。 宿泊学習に向けて1 (体力つくり編)5・6年生は、来週の宿泊学習に向けて、体力つくりを始めました。 宿泊学習では、全行程3時間の登山があり、全員が安全で楽しい登山に参加できるように、毎日続けていきます。 家庭では、早起き(6時起床)の習慣も身に付けようと考えている子供たち。 規則正しい生活で、元気もりもりの船峅っ子です! 楽しく活動、クラブ活動!(ハンドメイドクラブ編)子供たちが楽しみにしているクラブ活動が行われました。 ハンドメイドクラブの子供たちは、スライム作りに挑戦しました。 作り方は、事前に工作の本や一人一台端末を使って各自で調べ、洗濯のりの分量等を自分で考えて作りました。 思ったようなスライムにならなかったものもあったので、次回もスライム作りの活動にする予定です。 作り方に工夫を加え、楽しいクラブ活動は続きます。 きれいになりました! (全校プール清掃日)6月中旬のプール開きに向けて、全校のみんなでプールそうじをしました。 下学年は更衣室やトイレの清掃と、通路の草むしりを行いました。 上学年はプール周辺の溝そうじと、プールの壁や床を磨きました。 青空に水しぶきがキラリと光り、「早くプールに入りたいなぁ!」という気持ちになった子供たち。 清掃が終わると、プールの床と空の青が一体となり、夏にタイムスリップした気分になりました。 みんなの力で、とてもきれいになりました! 1年生 あさがおの芽が出たよ一人一台端末を使って写真を撮ったあと、葉を触ったり、色の違いを観察したりしました。 4年 理科 〜天気と気温の関係とは…調査スタート!〜着々と気温が書かれていくグラフと表に満足感をもって、今日の実験を終えました。残りは曇りと雨の日。どんな結果になるか楽しみです。 |
|