![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:77 総数:538787 |
お絵かきもできたよ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タッチペンを使うと細かい線もかきやすくなりました。 文字もかきやすいので、絵とあわせて観察日記や絵日記にも使えそうです。 グーグルミートに挑戦(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 上手くいかなくて困ったところは友達通しで教え合って進めています。 2組は、教室で確認した後、いろいろな場所に分かれてもやってみました。 月の満ち欠け(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 普段、何気なく眺めている月ですが、日々うつりかわる様子を改めて確認しました。 日本人は、古来から月との関わりが深い暮らしを送っています。 「かぐや姫」や「うさぎの餅つき」のお話はとてもなじみ深いものと思いますし、中秋の名月の際にはお月見団子を供えたりもします。 ここ最近は天気に恵まれず、月の観察もなかなかできませんが、来週には少し晴れ間もあり、見ることができそうです。 教室で学ぶ時間も大切ですが、「静かに月を愛でる時間」そんな時間も大切にしたいですね。 ちなみに、今年の「中秋の名月」は9月21日(火)だそうです。 健康について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康ってどういうことなのか、どうしたら健康な生活を送れるのか考えました。 自分の体験を基に、大切だと思うことをたくさん出し合いました。 グーグルミートに挑戦(3年生)![]() ![]() 自分や友達の顔がうつり、声が聞こえるとみんな大喜びでした。 いろいろな人とつながって、交流を深められるといいなと思います。 合同な形(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に図形を操作して、どんな形ができるのか考えました。 図形認識の力を高めるには、実際に動かしてみる活動がとても大切です。 自由研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() 発育測定(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 とろとろえのぐ
図画工作科「とろとろえのぐでかこう」の学習を行いました。今日は、練習でとろとろの粘土に絵の具を入れて、自分のすきな色をつくり、指で絵を描きました。初めての触感を楽しみながら、活動に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|