最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:39 総数:256400 |
地層のしくみを考え中!(6年理科)「粒の大きさや重さによって、沈む速さが違うからかな」 「こんなにきれいに層になるんだね」 「地層になるのに、何年くらいかかるのだろう」 2日前に自分たちで準備した実験容器を観察しながら自分の考えを発表し合う子供たち。 地球の太古のロマンに思いを巡らせ、大地のつくりの学習を進める6年生です。 3年生 かげおくりをしました。
3年生は国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
今週は音楽室のテラスで、実際にかげおくりをやってみました。 かげぼうしを見つめて、「ひとうつ」「ふたあつ」・・・「とお」と数えて秋の青空に目を向けると「ああっ!本当に影が見える〜!」と歓声があがりました。 「いろんなポーズでやってみようよ。」と、様々なポーズで楽しみました。 ちいちゃんが楽しんだかげおくり、ちいちゃんが最後におこなったかげおくり。少しでもちいちゃんの気持ちに近づけられればと思います。 ちいちゃんにとって、かげおくりはどのような遊びだったのか、3年生は考えていきます。 「あさがおリースをつくろう」〜その2〜4年 音楽 〜マスクを着けても響け!歌声!〜もっと上手に歌えるよう、これからもどんどん練習していきたいと思います。 「あさがおリース」をつくろう〜その1〜5年生 総合「ザリガニ池をつくろう」わくわくソーイング! <船小こども通信>ぼくたち6年生は、家庭科の実習でミシンを使ってナップザックやトートバッグを作っています。 「返し縫いはしっかりとね」 「上手に縫えたね」 みんなで声をかけながら、安全に実習に取り組んでいます。 (船っ子6年生) 社会科の年表作成中の6年生です。<船小こども通信>わたしたち6年生は、平清盛、源頼朝、源義経の人物像や業績を年表にまとめ、源平の合戦や鎌倉幕府の成立について学習しています。 一人一人が図書室の本やインターネットを使って調べたことを自分のノートにまとめ、そのノートを基に3つのチームに分かれて年表を作成しています。 「チンギスハンは、義経ではないか」という伝説もあり、調べれば調べるほど楽しくなってきました。(船っ子6年生) 【2・3年】学校保健委員会で取り組んだ「よい姿勢」これは、1年生で習う「よい姿勢の合い言葉」ですが、これまでに何度も確認してきた2・3年生はよく覚えていました。 講師の先生方によい姿勢を保つためには腹筋や背筋を鍛える必要があることを教えてもらい、簡単なエクササイズに取り組みました。 また、姿勢をよくする薬はないことも教えてもらい、「家でも学校でも運動していきたいなあ。」と感想を述べました。 健康で元気な体をつくるために、よい姿勢でいる意識と努力を保ちたいと考えた2・3年生でした。 こいのお世話、頑張っています! |
|