4年 SDGsスタンプラリー
今日は、ユネスコ委員会企画の「SDGsスタンプラリー」の日でした。4年生は、環境学習で、SDGsについても学習したので、張り切って参加する姿が見られました。スタンプをもらって、とても嬉しそうでした。
【4年】 2022-01-27 18:22 up!
4年 算数
算数科「面積を工夫して求めよう」の学習で、クロームブックを使って、グループの友達に説明しました。自分では思い付かなかった考えを真剣に聞いたり、メモを取ったりして、さらに学びを深めていました。
【4年】 2022-01-27 18:21 up!
3年生 図画工作科 版画作りがんばってます!
3年生の図画工作では版画作りをがんばっています。初めて彫刻刀を使う緊張を感じながらも、細かいところを丁寧に掘り進めています。
【3年】 2022-01-27 18:21 up!
3年生 理科「電気を通す物と通さない物」
3年生の理科の学習では、「明かりをつけよう」をしています。身の回りにあるものを回路の途中に入れて、電気を通すか通さないのか実験を行いました。予想通りだった子もいれば、意外な物が電気を通すと分かってびっくりしている子もいました。
【3年】 2022-01-27 18:21 up!
2年生 技アップ週間〜跳び箱あそび〜
今週と来週は、技アップ週間です。今回は跳び箱あそびです。子供たちは技アップを目指し、毎日目当てをもちながら一生懸命に取り組んでいます。
今日は閉脚跳びに挑戦。難しい技にもどんどん挑戦していく2年生です。
【2年】 2022-01-27 18:20 up!
4年生 理科 グラフに表そう!
理科「水のすがたと温度」の学習では、水を凍らせる実験を行いました。子供たちは、実験結果をグラフに表し、そこから気付いたことを発見しようと真剣に取り組んでいました!
【4年】 2022-01-26 18:45 up!
5年生 図画工作科 ○○している自分の顔
図画工作科の学習では、自分の顔を題材にして、版画の作品をつくります。力をこめている自分、友達と話して笑っている自分、真剣に読書している自分・・・。色々な自分の表情を見つめて下書きをしている姿がみられました。
【5年】 2022-01-26 17:25 up!
5年生 家庭科の学習 エプロン作り
家庭科の学習では、エプロン作りを行っています。アイロンでしっかりと折り目をつけたり、まち針で布を止めたりして、ミシンで縫いやすくなるように下準備を行いました。友達と声をかけあって、どんどん縫い進めている姿がみられました。
【5年】 2022-01-26 17:23 up!
6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」
理科の学習では、5種類の水溶液(食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水)にはどのような性質があるかを見付けています。見た目やにおいを観察したり、水を蒸発させたりし、それぞれの実験結果からどのようなことがいえるか考えています。
【6年】 2022-01-26 17:22 up!
6年生 社会科でカルタ!
「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習のまとめとして、「皇国カルタ」を行いました。子供たちは、カルタを楽しみながらも、「戦争中はとても大変な生活をしていたんだな」「この平和な世の中がずっと続いてほしいな」という気持ちを感じていました。
【6年】 2022-01-26 17:22 up!