最新更新日:2024/11/25 | |
本日:54
昨日:31 総数:385389 |
7月9日(金)の給食【主菜】魚のカレー揚げ・ハムチーズフライ 【デザート】ソーダゼリー・シークワーサータルト それぞれ食べたい方を選びました。自分で選ぶとなんだか美味しく感じます。 どれを選んだか、どんな味だったかまたご家庭で聞いてみてくださいね。 本日の献立 ごはん、魚のカレー揚げ・ハムチーズフライ、甘味噌和え、具だくさん汁、ソーダゼリー・シークワーサータルト どうぶつになりきったよ!(1年生)音楽に合わせて、動物になりきって体育館じゅうを歩き回る子供たちの姿が見られました。 それぞれの動物の特徴をよく感じて、なりきっていました。 「あったらいいな、こんなもの」はっぴょう会(2年生)
先週から、国語の学習で「今はないけれど、あったらいいなと思うもの」を考えてきました。今日はグループで発表会を行い、「押した日のメニューが出てくる献立表」や、「食べるとテストで100点が取れるりんご」等、一人一人の願いが詰まったアイディアに「いいね!」「ほしい!」と大盛り上がりでした。発表後は付箋を使って、友達に感想を伝えることができました。
7月6日(火)の給食今日の麻婆豆腐は赤味噌をベースに味付けしてあります。味噌のコクや唐辛子の辛みが効いてごはんがすすみました。冷凍りんごもひんやりしてうれしいデザートでした。 ながさをくらべたよ!(1年生)「黒板に長さを書けばいいよ」と、長さを写し取る方法や、「ものさしいくつ分で考えればいいよ」と、様々な方法を思いつく子供たち。 曲げられない「かご」では、網の四角の数を数えていました。 かえるのがっしょう(2年生)
7月5日(月)、今日の音楽では、鍵盤ハーモニカで旋律のおいかけっこをしました。相手の音をよく聞いて、2つの旋律が重なる心地良さを感じながら演奏できましたね。
提案する文章を書こう(6年生)
7月1日(木)、国語の時間に身近な環境問題について、自分たちにできることを提案する文章を考える学習をしました。各自が考えたいテーマ毎にグループとなり、提案する文章を書いていきます。クロームブックで現状や課題を調べながら、ドキュメント上にまとめていく予定です。
TOYAMAキラリに行ってきました!(4年生)あさがおのえをかいたよ!(1年生)
6月30日(水)4時間目、つるが伸びて大きくなったあさがおの絵を描きました。
いつもの観察カードではなく、画用紙にクレヨンで大きく描きます。 紙をつなげて、大きくなったあさがおをのびのびと描く子供たちでした。 7月2日(金)の給食今日の魚は鮭でした。香ばしく揚がってとても美味しかったです。 |
|