![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:181 総数:754829 |
3年 理科「こん虫を調べよう」2![]() ![]() ![]() ![]() 頭・胸・腹の3つに分かれているか、胸から脚が6本出ているかという視点で虫を観察したことがなかったので、新しい気付きがたくさん出てきました。 3年 理科「こん虫を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 生活「みちあんないをしよう」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ドライポイント
図画工作科の学習では、ドライポイントに挑戦します。作品にしたい物を写真に撮り、丁寧に下書きをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作「のこぎりに挑戦!」![]() ![]() 「のこぎりって、大変!腰がいたくなっちゃった。」 「U君は、どんどん切っていく!すごい!」 「そこは、もうちょっとゆっくり、慎重にだよ。」 子供は、難しさを感じつつも、教わった使い方を守り、助け合いながら切っていました。 4年生 理科「すずしくなると」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変化したところをchromebookでパシャリ!暑い季節との違いをPC上でまとめていきます。 しなしながら、生の体験に勝るものはありません。子供たちは、手にとって重さを比べたり、質感を確かめたりと、写真だけでは分からないことを感じ取っていったようです。 4年生 社会科 「自然災害からくらしを守る」
今まで学んだことを活かして、様々な立場に立って考えるシチュエーションゲームをしました。
「もしも○○の状況で地震が起きたら、わたしはこうする!」と、物を使って自分の考えを友達に伝えようとしたり、立ち上がって熱弁したりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昆虫を飼って1週間がたち、すみかをこだわる子供たちが増えてきました。 大休憩にえさや草をさがしたり、すみかを整えたりしています。 5年生 話合いが盛り上がってくると...
公倍数をより『はかせ』な方法で求めるには?
話合いが盛り上がってくると、自然と頭がくっつきます。 ![]() ![]() 5年生 道徳 物事を決断する上で大切なことはなんだろう?
今日の道徳は、「手品師」を読み、物事を決断する上で大切なことを考えました。
「何か決断をするときには、よく考えて自分にとって後悔のない選択をしていきたい。」 「決断することは勇気がいると思った。結果はどうなるか分からないけれど、自分が信じることを勇気をもって決断することが大切だとわかった。」 など、話合いを通して一人一人が自分なりの考えをもつことができました。 ![]() ![]() |
|