今日の4年生 調べたことを発表しました
2月24日(木)
国語科の様子です。
生活に関するアンケートを取り、分かったことを発表しました。
「ぼくが、このアンケートを取ろうと思った訳は・・・」
「この結果から考えられることは・・・」
一人一人の個性が見られる発表になりました。
次回は発表の続きです。
【4年生】 2022-02-25 13:13 up!
学びのアシスト吉田先生お別れ会パート3
最後は、みんなで記念撮影をしました。吉田先生、これまでありがとうございました。
【4年生】 2022-02-25 13:13 up!
学びのアシスト吉田先生お別れ会パート2
プレゼントわたしでは、折り紙で作った花束と首飾り、お手紙を渡しました。
【4年生】 2022-02-25 13:13 up!
学びのアシスト吉田先生お別れ会パート1
学びのアシストとして来てくださった吉田先生と今日でお別れでした。1月から計画し、準備していた集会をしました。司会者が進行し、始めの言葉、お楽しみドッジボール、鬼ごっこ、プレゼントわたし、写真撮影、終わりの言葉と予定通りに進めることができました。
【4年生】 2022-02-25 13:13 up!
「ならべて、ならべて」
いろんな種類のものをたくさん並べて、楽しい形や幾何学的な形を作って楽しみました。一つ作っては、また新しいものを作りと次々と作っていくグループや、コツコツと根気強く伸ばしたり、広げたりしていくグループとそれぞれに形作りを楽しんでいました。
【1年生】 2022-02-24 16:55 up!
主人公はだれだろう(1年1組)
今日の国語は、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の主人公は誰なのかについて、話し合いました。「題名は、ぼくがエルフに話している言葉だから、ぼくが主人公だよ」「エルフの話がいっぱいでてきているからエルフが主人公だよ」など、いろいろな意見が出てきていました。さて、主人公は誰なんでしょうか。まだまだ話し合いが必要ですね。
【1年生】 2022-02-24 16:55 up!
ステンシルローラー版画 鑑賞会(1年2組)
作品の鑑賞会をして、自分の作品の工夫や頑張ったことと、友達の作品の感想をワークシートに書きました。友達の作品について「魚が泳いでいて、波に乗っている感じ」や「チューリップの形がすごいよ。」など、いいところをたくさん見つけることができました。
【1年生】 2022-02-24 16:27 up!
正三角形と二等辺三角形(3年 算数)
自分で二等辺三角形と正三角形をつくり、角の大きさを調べました。
また、三角形のカードを敷き詰めて、模様をつくる活動も行いました。
自分の手を使って活動することはとても大切な学びにつながります。
【3年生】 2022-02-24 16:27 up!
3年 体育「フロアーボール」2
作戦を生かすためには練習が必要です。
団で話し合った作戦がうまくいくように、自分たちに必要な練習をしました。
【3年生】 2022-02-24 16:26 up!
3年 体育「フロアーボール」
体育の学習「フロアーボール」の様子です。
団ごとに作戦を立てています、どんな守り方、どんな攻め方が効果的でしょうか。
【3年生】 2022-02-24 16:24 up!