最新更新日:2024/11/22 | |
本日:36
昨日:139 総数:558354 |
なわとび(1年2組)今日の4年生 実験を行いました その2
2月3日(木)
理科の様子です。 「スプーンを高くすると、水滴がつきにくいな」 「湯気が見えなくなっているところは何だろう?」 新たな疑問が出てきました。 今日の4年生 実験を行いました その1
2月3日(木)
理科の様子です。 湯気の正体を見付けるために、実験を行いました。 「スプーンに水滴がついたよ!」 「ビーカーの水が減っているということは・・・」 結果から分かることも考えながら、学習に取り組みました。 2年生 九九達人、名人、仙人を目指して!
朝学習では、九九カードを使って九九を復習したり、何も見ずに九九を言ったりしていました。休み時間には、今日も子供たちが九九達人や名人、仙人を目指して校長先生のところへ行っていました。手洗いタイムのときも、九九を唱えながら手洗いをしていて、子供たちの集中力のすごさにびっくりしました。
3年 体育パスするときの声かけや、フェイントのかけ方等、話し合う様子が見られました。 3年 体育動きや声かけがとてもよくなり、明るい雰囲気で運動ができていました。 3年 体育後ろ二重あや跳びを何回も練習し、跳べるようになっていました。とてもかっこよかったです! きっけんの結果は・・・(3年 理科)実験の結果は、「離れていてもくっつく」でした。 中には、磁石と鉄が何cmまで近づけばくっつくのかを定規で念入りに調べている子もいました。とても熱心に学習に取り組んでいます。 磁石と鉄は離れていてもくっつくか(3年理科)まずは予想をたて、その理由を友達と意見交換しました。 3年 国語今はメモを作成している段階で、グループの友達にメモを見てもらい、「もっと知りたいこと」をアドバイスしてもらいました。 友達のアドバイスが、文章を書くためのいい材料になっていました。 |
|