最新更新日:2024/11/25 | |
本日:6
昨日:125 総数:558699 |
5年生 英語で注文しよう
外国語科の時間に、お店で注文したり値段を尋ねたりするときの英語表現を学習しています。今日は、富山の名産などを用いて「ふるさとメニュー」を作成し、自分たちで金額を設定しました。クロームブックを使って資料をつくり、次回発表します。
2年生 九九ビンゴ
算数科の学習で、3のだんと4のだんの九九を使って、九九ビンゴを行いました。ビンゴをしながら、正しく九九を言ったり、計算して答えを出したりすることができました。
11月26日(金)の給食ごはん、牛乳 いわしの梅煮、ゆずあえ 豚肉の南蛮煮、バナナ 今日は、メディアコントロールデーです。テレビ視聴やPC、タブレット等のメディアの使用時間、方法について、自分の目標を立てて取り組みましょう。 休み時間の避難訓練突然の非常ベルでびっくりした子供もいましたが、動きを止め、落ち着いて放送を聞くことができました。 避難時には上学年の子供たちが、下学年の子供たちに声をかけ誘導してくれました。 「命を守る行動」をこれからも意識して取り組んで行きたいと思います。 避難訓練(3年生)休み時間で遊んでいる子供たちも、非常ベルが鳴るとさっと動きを止め、腰を下ろして静かに放送を聞きました。 普段から繰り返し行うことで、もしもの場合に落ち着いて行動できるようにします。 6年生 理科<理科> 音が伝わるとき、音を伝えるものはふるえているのかな
今日の理科の授業では、トライアングルにひもをつけ、反対側に紙コップを取り付けてトライアングルの音を鳴らすと、紙コップから音が伝わっているとき、ひもの様子はどうなっているのかを調べる実験をしました。
「紙コップからボーって音がした!」「ひもすごいふるえてるよ!」など、たくさんのことに気付けている様子でした。 <国語> ことわざかるたを作ろう
前回、国語の授業で調べたことわざの意味をもとに、今回はことわざかるたを作りました。ことわざ・絵・意味の3枚セットで作っていきましたが、それぞれ意味を表す絵が違っていたりと、個性豊かな絵がたくさんありました。
次回は、自分たちで作った「ことわざかるた」に実際に挑戦していきます。 5年生 打楽器でリズムアンサンブル
音楽科の学習で打楽器を使ったリズム作りに取り組んでいます。団ごとにそれぞれの担当するパートや楽器を選び、みんなで合奏します。今日は、リズムに合った楽器を選び練習を始めました。これから発表に向けて練習を重ねていきます。
ぎこぎことんとんクリエイター |
|