最新更新日:2024/11/15 | |
本日:473
昨日:652 総数:1278505 |
2年・総合・SDGs
6月11日(金) 6限
6限は、SDGsの探究学習の続きを行いました。 17つある目標のうち、優先的に取り組んでいきたいと思う項目を5つ選びました。 (写真 上:2年1組 クロームブックを用いて調べています) (写真 中:2年2組 優先順位と理由を考えています) (写真 下:2年3組 正しい敬語は難しいですね) 3年・学年集会・体育大会に向けて
6月11日(金) 6限
3年生は、体育館で学年集会を開きました。 体育大会に向けて「団リーダーのあり方」や「3年生全員が主役になるための体育大会への臨む心」を確認しました。 3年・技術・コロックルI/O
6月11日(金) 2限
3年1組の技術は、プログラミング学習教材「コロックルI/O」を製作しています。 慎重にハンダごてを使って回路を組み立てています。 2年・総合・「マナー講座」
6月11日(金) 5限
例年の今頃は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、電話のかけ方や挨拶、言葉遣いなどの学習を行いますが、中止になったため、その代替として、ワークシートを用いて、学習しました。 人の印象には4つあります。 身の印象(身だしなみ、姿勢) 顔の印象(明るい表情、笑顔) 声の印象(声量) 動作の印象(きびきびとした動き) これらを自分自身のものにしなければいけませんね。 後半は、正しい敬語とは何かを考えました。 (写真 上:2年1組 正しい敬語クイズを考えています) (写真 中:2年2組 第一印象は大切です) (写真 下:3年3組 先生の話を真剣に聞いています) 1年・総合・「富山の『本気』を発見しよう」
6月11日(金) 5限
「富山の『本気』を発見しよう」の調べ学習が順調に進んでいます。 クロームブックだけではなく、図書室で借りた資料も活用しています。 なじみある故郷にも、自分たちの知らない様々な魅力があることを再確認しています。 (写真 上:1年1組) (写真 中:1年2組 図書を活用して調べています) (写真 下:1年3組) 3年・授業風景6月11日(金) 1限 ちょっと風が強く、蒸し暑くなりそうな天気ですが、授業に真剣に取り組んでいます。 ▼3年3組 理科の授業 2年・授業風景6月11日(金) 1限 ちょっと風が強く、蒸し暑くなりそうな天気ですが、授業に真剣に取り組んでいます。 ▼2年2組 社会の授業 1年・美術・「空き缶を描こう」1年3組の美術は、「空き缶を描こう」に取り組んでいますが、終盤にさしかかり、力作が完成してきました。(写真の4作品) 夏服完全移行
6月11日(金) 7:50
気温はすでに26度、天気は晴れ。 昼は汗ばむ暑さになりそうです。 (熱中症対策が必須になってきました。) 今日から「夏服完全移行」に入りました。 生徒が元気よく登校してきました。 育友会・第1回 全体委員会
6月10日(木) 19:00
「育友会・第1回 全体委員会」が体育館で行われました。 来月7月10日(土)に予定している資源回収を中心に協議されました。 お忙しい中、70名を超える役員の方々に来校していただき、本当にありがとうございました。 (写真 上:寺本育友会会長の挨拶) (写真 中、下:校長の挨拶) |
|