最新更新日:2024/12/24 | |
本日:122
昨日:102 総数:561392 |
ジャムボードで意見交換(2年生)書いたものがすぐにみんなに見えるので、とても便利です。 分からないところ、困ったところは、担任の先生やICT支援員の先生に質問して進めることができました。 体積を調べよう(6年 算数)基準となる1立方センチメートルの立方体を積み重ねて、いくつあるかで体積を調べてみました。 教科書やクロームブックを使った学習だけでなく、こうした教具を使った具体的な操作活動もとても大切です。 自分たちで操作してみることで、立体の体積について実感を伴って理解を深めていくことができました。 顕微鏡の使い方(5年 理科)肉眼では分からない細かいところも顕微鏡を使うとよく見えます。 正しい使い方を覚えて、様々な観察・実験に生かしていきたいと思います。 6年生 外国語科6年生体育今日の4年生
9月10日(金)
体育科の様子です。 リズムダンスを行いました。 各団、発表会に向けて頑張っています。 5年生 四角形で画面は塗りつぶせるか
算数科の学習で、図形のしきつめに挑戦しました。クロームブック上で三角形や四角形、五角形をすきまなく並べる活動を通して、三角形、四角形はしきつめられることに気付きました。どうして五角形はしきつめられないのか、これから迫っていきます。
がんばってきれいにしています(4年2組 清掃)特に、トイレ掃除は、金曜日に水まきがあり、大変ですが、がんばってきれいにしています。 2年生 生きもの大すき
生活科「生きものとともだち」の学習で、なかよし広場にいる生き物探しをしました。石や葉っぱの裏などを見てみると、ダンゴムシやコオロギ、アリが隠れていました。虫かごの中を住みやすいようにするなど、工夫する姿も見られました。
表現しよう(1年2組)その2
白団は「どうぶつえん」、黄団は「うちゅう」です。動物園では、フラミンゴやおさるさんなど、宇宙ではロケットやきらきら光る太陽などを表現していました。のびのびと楽しみながら活動していました。
|
|