4年生 水を熱すると?:2月8日(火)
4年生の理科では、水のすがたの変わり方について学習しています。
今日は、水を熱したときの温度の変わり方と水の様子を調べるために、実験を行いました。
「湯気が出てきた」
「温度が変わらなくなってきた」
普段、台所等でも目にする沸騰ですが、よくよく観察するといろいろな発見がありそうです。安全にも気を付けながら、充実した学びを行っています。
【奥田っ子の様子】 2022-02-08 19:17 up!
6年生 奥田中学校説明会:2月8日(火)
奥田中学校の先生に来ていただき、中学校の生活や学習について説明をしていただきました。説明を聞いたり質問したりすることで、中学校生活に対して抱いていた子供たちの不安も和らいだようでした。中学校生活に希望をもち、楽しみにし始めている子供たちです。
【奥田っ子の様子】 2022-02-08 19:17 up!
4年生 版画、印刷完了!:2月7日(月)
先週、背景を描いた面を印刷した両面版画ですが、今日は生き物を描いた面を印刷しました。印刷を終えるたびに「おお〜」という歓声が聞こえてきます。一生懸命に彫った作品が形になったことにうれしさを感じているのでしょう。グループの様子を見に行くと、「うまくいったね!」「上手!」と互いをほめ合う声も聞こえてきました。
すてきな作品に仕上がったこともですが、互いの頑張りを認め合う姿に喜びを感じる一時間でした。
【奥田っ子の様子】 2022-02-07 18:28 up!
5年生 ミシンに挑戦:2月7日(月)
家庭科のミシンの学習では、上糸をかけたり下糸を出したりする練習をして、自分の思いどおりに針を進められるように頑張っています。
【奥田っ子の様子】 2022-02-07 18:28 up!
5年生 卒業お祝いプロジェクト:2月7日(月)
在校生から6年生への思いが伝わるプロジェクトとなるように準備を進めています。
【奥田っ子の様子】 2022-02-07 18:28 up!
1年生 図画工作科「かみざらコロコロ」:2月7日(月)
図画工作科では、「かみざらコロコロ」の学習が始まりました。自分の思いに合わせて色紙や画用紙の貼り方を工夫しています。転がしたり揺らしたりして楽しみながら活動をしています。
【奥田っ子の様子】 2022-02-07 18:28 up!
6年生 卒業プロジェクト:2月4日(金)
6年生が小学校で過ごす日は、今日を含めて残り28日でした。今日は、総合的な学習の時間として行う「卒業プロジェクト」活動のスタートの日でした。4つのグループに分かれて、それぞれに伝えたい感謝の気持ちを伝えるための活動を考えました。
【奥田っ子の様子】 2022-02-04 16:29 up!
2年生 休み時間に縄跳びに挑戦しています:2月3日(木)
休み時間に縄跳びをして体を動かしています。できなかった技に何回も挑戦する姿も見られ、たくましさが感じられます。
【奥田っ子の様子】 2022-02-03 17:49 up!
6年生 水溶液の性質とはたらき:2月2日水水)
3学期の理科は、「水溶液の性質とはたらき」です。今回は、リトマス紙を使って、水溶液を見分ける学習を行いました。器具を正しく使って実験に取り組み、リトマス紙の変化に驚きながら学習を楽しみました。
【奥田っ子の様子】 2022-02-03 17:49 up!
4年生 版画、印刷中! 2月1日(火)
4年生の図画工作科では「○○している生き物」という題材で、多色刷りの版画制作に取り組んでいます。線の太さや向きを工夫して彫り上げた作品も、いよいよ背景を印刷する段階に入りました。2色を使っての特別な印刷に子供たちは大張り切り。
「一緒に板を動かそう」
「もう少しインクを足した方がいいよ」
友達同士で声を掛け合いながら、協力して印刷に取り組みました。
来週は、主題となる生き物の面を印刷します。どのような作品に仕上がるのか、今から楽しみです。
【奥田っ子の様子】 2022-02-03 17:46 up!