最新更新日:2024/11/28 | |
本日:37
昨日:39 総数:256433 |
植物と日光の関わりを調べよう!(6年理科)6年生は理科の時間に、自分たちで育てているじゃがいもの葉を使って、植物と日光との関わりについて実験しました。 エタノールで葉の緑色を抜き、うすいヨウ素液に浸しながら色の変化を観察する子供たち。 「日光をたくさん浴びることができるように、葉がたくさん茂っているんだね」 「花だんの花の葉の様子も観察してみよう!」 探究心がどんどん広がります。 理科の実験が大好きな6年生。今週も元気に過ごしました! 4年 本日の様子Part1 〜作って、考えて、話し合って〜図画工作科では、「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉が転がるようなコースを考え、一生懸命作っています。徐々に形になってきているので、残りの時間でどのような作品になるのか楽しみです。 算数科では、「小数」の学習に取り組んでいます。今日は、小数の大小を比べるにはどうしたらよいかを考えました。友達の考えと比較することで、どんな方法が考えやすいか話し合いました。考えのまとめ方や伝え方も少しずつ成長しています。 3・4年 宿泊学習に向けて 〜思いを旗にのせて〜まだ、下書きの段階ですが、それぞれの旗がどんな完成形となるのか楽しみです。 私たちにできることを考える(6年生:学習参観)学習参観が行われました。 6年生は、資源や環境を大切にするために、自分たちにできることを考えました。 「教室を移動するときは、教室の電灯や扇風機を切ったか確認しよう」 「手洗いや歯みがきのときは、こまめに水を止めよう」 「食べキリンで食品ロスをなくそう」 学校でできることを考えた子供たちは、お父さんやお母さんと家庭でできることを話し合いました。 考えたことを生活の中で生かすことができるように、学習を進めていきます。 本日はご多用の中ご参観いただき、ありがとうございました。 5年生 学習参観 外国語「What do you want to study?」英語で国語や算数等の教科の名前を覚えたり、歌やチャンツに取り組みながら英語のリズムを感じたりしました。授業の終わりには、学びたい教科を尋ねる表現を用いて、友達や保護者の方と英語で会話をすることができました。 4年 学習参観 〜ごみを出す時に気を付けることとは〜これからの学習で「ごみ」への考え方や捉え方が、どのように変わっていくか楽しみです。 2・3年生 学習参観 算数科2年「長さをはかって」3年「大きい数」2年生は長さの学習で7cm5mmは何mmだろうかという問題に取り組みました。 これまで学習した1cm=10mmという知識を使って、みんなに説明しました。 3年生は4桁の数のたし算ひき算に取り組みました。 どこからくり下がりを行うかについて、意見が分かれ、説明する際に熱の入った話合いを行いました。 分からないところを素直に言えることや、仲間に分かってもらえるように何度も説明を繰り返すことなど、真剣に学習に向かう素敵な姿がたくさん見られた45分間でした。 今後も、自分たちで学びを進める意識を高めていけるよう、声をかけていきます。 1年生 学習参観算数ブロックを用いて動物が持つカードの枚数を確かめたり、式をつくって答えを考えたりしました。みんなの前で自分の考えを一生懸命に説明している子供の姿に、四月からの成長が感じられました。 水泳学習スタート!(6年生)青空の下、プール開きが行われ、水泳学習がスタートしました。 「2年前は50m泳げたので、今年は150m泳げるように練習します!」 「規則正しい生活をして、朝ご飯をしっかり食べて、たくさん泳ぐ練習をします」 一人一人が目当てをもって水泳学習に取り組みます。 安全面にも十分配慮し、今日はビート板を使ってバタ足の練習をしました。 久しぶりの水中感覚を楽しみながら、水泳学習初日を終了しました。 2・3年生 プール開き〜2年生は初プール!3年生は2年ぶり!〜
月曜日のことです。
「先生! プールの用意をもってきました!」 絶対に忘れないようにと数日前からプールの用意を行うなど、2・3年生はプールに入れる喜びに満ちあふれていました。 プール開きでは2・3年生の代表が前に出て「25mを平泳ぎで泳ぎたいです!」と発表しました。 6年生の泳法紹介を見て、さらにやる気が上がり、「早くプールに入りたいね!」と話していました。 そして、5限目プールに入った2・3年生は水の感触に「気持ちいい!」と声を上げたり目を大きくして満面の笑みを浮かべたりしていました。 最後にはプールに向かって「ありがとうございました。」とお礼を言い、また楽しく安全に学習できるように気持ちを込めました。 一人一人の目標に向けて、楽しく真剣に水泳学習を進められるよう声をかけていきます。 |
|