最新更新日:2024/11/27 | |
本日:10
昨日:128 総数:776512 |
すみれ・ひまわり 花いちもんめ
昔懐かしい「花いちもんめ」をみんなでしました。
どの子を選ぶか相談するときは、上学年の子が進んで意見をまとめてくれます。そんな中で、まだ呼ばれていない子を推薦し、その意見に賛成する優しい仲間の姿が見られました。 また、じゃんけんタイムは、どちらが勝つか、大盛り上がりでした。 楽しく活動した後は、しっかりと手洗いをしました。 すみれ・ひまわり ひまわりの苗を植えました。
ポットに植えたひまわりの種から芽が出たので、畑に植え替えました。夏に向けてぐんぐん伸びてくれるとよいですね。
また、ポップコーンの苗の世話や、野菜のプランターの雑草取りなど、みんなで分担して行いました。「なすの花が咲いたよ」「トマトの小さな実がなったね」と発見できました。 4年生 コロコロガーレ(図画工作科)
厚紙を使って、ビー玉を転がしたくなるようなコースづくりに挑戦しています。「落とし穴をつくりたい」「トンネルの中を通したいな」と、思い思いのコースを作っていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
6年生 シャトルラン4年生 走り幅跳びに挑戦!(体育)
走り幅跳びの練習をしています。今日のポイントは、片足で踏切り両足で着地すること、高く跳ぶことの二つでした。記録が伸びるように、これからも練習していきましょうね。
2年生「お話の会」お話の世界に引き込まれているようです。 4年生 学級目標作成に向けて
学級目標を掲示するために、レイアウトを考えました。「せっかくだから、みんながつくったキャラクターを入れたいな」「ここに全員の写真も入れたいな」と、こだわりをもって考える子供たちです。クラスみんなの思いが込もった、すてきな掲示になりそうですね。
5年生 図画工作科「ワイヤーアート」2年生「図画工作科 光のプレゼント」さっそくみんなで前庭に出て、地面に映してみました。 光を通して、地面に映った“プレゼント”を見て、みんなとってもうれしそうでした。 3年 「えがおいっぱい」な学級を目指して |
|