最新更新日:2024/12/17 | |
本日:137
昨日:184 総数:1288132 |
2年・数学・校内互見授業
2月9日(水) 3限
2年2組では、数学の互見授業を行いました。 学習課題は、「どちらの方があたりやすいか考えよう!(モンティ・ホール問題)」です。 授業では、 (写真:上) ・クロムブックのジャムボードを活用して、予想と理由を共有し、 (写真:中) ・生活班に分かれ、カードを使って、実験し、 (写真:下) ・クロムブックのスプレッドシートを活用して、結果を集計し、 ・クロムブックのフォームで考察を入力しました。 クロムブックが大活躍です。 2年・授業風景
2月9日(水) 1限
2年生は、1限から授業に集中して取り組んでいます。 (写真 上:2年1組 理科の授業) (写真 中:2年2組 国語の授業…昨日の互見授業の続き) (写真 下:2年3組 保健の授業) 1年・道徳・校内互見授業
2月9日(水) 1限
1年3組では、道徳の互見授業を行いました。 「花に寄せて」という教材で、絶望からはい上がって絵を描き続ける主人公に共感し、困難や障がいを乗り越え、人間としての誇りをもって、よりよく生きていこうとする態度について考えました。 星野富弘さんの生き様から、たくさんのことを感じたのではないでしょうか。 1年・「2学年0学期プロジェクト」進行中!
2月9日(水)
1年の「2学年0学期プロジェクト」が着々と進行しています! 各クラスの廊下掲示板には2週目までの状況が掲示されています。 (写真 上:1年1組 中:1年2組 下:1年3組) 2年・国語・校内互見授業
2月8日(火) 5限
2年2組では、国語の互見授業を行いました。 学習課題は、「中原中也になりきって、空欄に入る2行を考えよう」です。 中原中也の「月夜の浜辺」の一節を、詩のリズムや使われている表現技法をたよりに考えます。 反復法や対句を踏まえて、グループで話し合い(写真:中)、発表(写真:下)しました。 その理由を聞いていると、中原中也を超えているのでは……という意見もあり、ビックリしました! 3年・授業風景落ち着いた雰囲気の中で授業が進んでいます! (写真 上:3年1組 英語の授業) (写真 下:3年2組 理科の授業) 図書室にもバレンタインデーコーナー!図書室に入ったら、すぐ入り口に「バレンタインデーコーナー」があります。(写真) バレンタインデーまで、あと1週間です。 ステキな本に出逢えるかも……! 1年・授業風景
2月8日(火) 1限
落ち着いた雰囲気の中で授業が進んでいます! (写真 上:1年1組 社会の授業) (写真 中:1年2組 英語の授業) (写真 下:1年3組 国語の授業「意見を交換しています」) 寒い朝ですが……気温は1度、天気はくもり。 生徒が続々と登校しています。(写真) 連日、厳しい寒さが続くので、防寒が欠かせませんね! 図書実践部の取り組み
2月7日(月) 昼休み・放課後
1月から取り組んでいた「本の福袋」で当たりが出た人たちが集まって、しおり作りをしました。 図書実践部が切り取った絵などを色とりどりの画用紙に貼り、ラミネートで加工して自分だけのオリジナルなしおりをとても嬉しそうに作っていました。 「本の福袋」の中に招待状が入っていた人は、9日(水)お昼休みにしおりを作りに来てください。 いいなぁと思った人に朗報です。 図書室にはまだ「本の福袋」が数個残っています。 水曜当日の昼休みに借りて、当たればすぐさましおり作りに参加できますよ。 (写真 上、中:しおり作りの様子 下:本の福袋残り8つ) |
|