2年生 体育科「心を一つに 体ほぐしうんどう」:9月8日(水)
体育科では、運動する前とした後では、心や体はどのように変化するのかを学習しました。「運動をたくさんすると、汗をたくさんかいて、心臓がばくばくするよ」「友達と運動すると、とても楽しいし笑顔になれたよ」等、体の変化や友達と活動する楽しさに気付いていました。
【奥田っ子の様子】 2021-09-08 19:17 up!
1年生 むし だいすき!:9月8日(水)
生活科「むし だいすき」の学習で、虫について調べています。中庭で見付けた虫の中から、調べたい虫を選び、chromebookを使って、色や形、体の特徴を調べていきました。
【奥田っ子の様子】 2021-09-08 19:17 up!
3年生 理科 「太陽とかげを調べよう」:9月7日(火)
「影つなぎ」で、自分や友達の影をつないでみました。活動を通して、影のでき方や向き等の気付いたことや疑問に思ったことを話し合い、これから調べたいことを考えました。太陽と影についてもっと知りたいと意欲を高める子供たちでした。
【奥田っ子の様子】 2021-09-07 16:47 up!
6年生 理科「月の形と太陽」:9月7日(火)
月は形が変わっているのではなく、形が変わって見えていることを理解した子供たち。今日は、実際に月の満ち欠けがどのような理由で起こっているのかを、実験を通して考えました。ライトを太陽に、月をボールに見立て、自分は地球からの見え方を体感しました。実際に半月や三日月になって見える経験を通して、理解を深めた子供たちです。
【奥田っ子の様子】 2021-09-07 16:43 up!
3年生 国語科「山小屋で三日間すごすなら」:9月7日(火)
国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習では、「山小屋で三日間過ごすことになり、普段子供だけではできないことをして自然と触れ合うなら、どんな物を持っていきたいか」について話し合いました。クロームブックのジャムボードを使って、出された考えをなかま分けして整理しました。どうしたら分かりやすく整理できるかを相談しながら意欲的に取り組む姿が見られました。
【奥田っ子の様子】 2021-09-07 16:43 up!
1年生 のってみたいな、いきたいな:9月7日(火)
図画工作科では、「のってみたいな、いきたいな」の学習に取り組んでいます。「鳥に乗って、空の上から町を見てみたいな」「恐竜に乗って、恐竜の世界に行ってみたい」等と、自分がイメージしたことについて、ペアで聴き合いました。
【奥田っ子の様子】 2021-09-07 16:43 up!
6年生 校内チャレンジ陸上記録会:9月6日(月)
例年行われている富山市チャレンジ陸上記録会が、今年は中止となりました。そこで、今年は校内でチャレンジ陸上記録会を行うこととしました。種目は「50m走」「走り幅跳び」「ソフトボール投げ」で、全員行います。先週、それぞれの種目を練習し、今日が本番でした。
晴天にも恵まれた今日の記録会では、それぞれの種目で自分の記録を更新しようと必死に頑張る姿が見られました。また、友達が頑張る姿をよく見て応援している姿も素敵でした。さらに、種目を始める前や終わった後に、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」をしっかり伝える子供もいました。支えの中に自分たちの活動があることを理解して取り組んでいる姿に、心の成長も感じられた時間でした。
【奥田っ子の様子】 2021-09-06 16:42 up!
1年生 鍵盤ハーモニカ:9月6日(月)
週末、鍵盤ハーモニカを演奏している様子を動画で提出するという課題を出しました。そして、音楽の時間に、提出された動画で友達の演奏を鑑賞しました。「○○さんの指の使い方がとっても上手だね」「リズムよく演奏することができていたよ」等と、すてきなところを見付けていました。
学校では、紙の鍵盤ハーモニカを使い、正しい指で演奏できるように練習しています。友達が上手にできていることを互いに褒め合う姿がありました。
1年生は毎週木曜日にchromebookを持ち帰り、週末にchromebookを使った課題を出す予定です。子供の取組をご家庭でも確認していただきたいと思います。よろしくお願いします。
【奥田っ子の様子】 2021-09-06 16:42 up!
1年生 あさがおから種が出てきたよ:9月3日(金)
「6つしか植えていなかったのに、こんなにたくさん種が出てきているよ」「種がこんなにできて、あさがおってすごいんだな」等と気付いたことを話しながら、子供たちは生活科で育てているあさがおから種が取れる喜びを感じていました。
【奥田っ子の様子】 2021-09-03 18:52 up!
2年生 国語科「ことばでみちあんない」:9月3日(金)
国語科「ことばでみちあんない」の学習では、伝えたいことを分かりやすく相手に伝えるために、何をどの順番で話せばよいのかを考えました。
話す事柄や順序について、ペアやグループで聴き合い、「道案内の場合は、目印を伝えると伝わりやすいんじゃないかな」「一番伝えたいことを最初に言えば、相手も聞き取りやすいね」等、考えを深めました。
【奥田っ子の様子】 2021-09-03 18:52 up!