第1弾 食品ロスの現状編 【5年生食品ロスゼロプロジェクトより】
第1弾 食品ロスの現状編
〈食品ロスの量〉
今の日本の食品ロス量は、年間約600万トンと言われています。これは、一日に一人、おにぎり1個分を捨てていることになります。つまり、
・5年3組では約33個
・5年生全体では約98個
・光陽小学校では約500個
・富山市では約41万8700個
・富山県では約104万5000個
・全国では約1億2630万個
捨てていることになります。
私たちは、紙で作られたおにぎりを実際にゴミ袋に捨てる体験をしました。普段食べ物を捨てているという感覚なかったので、「もったいない」「申し訳ない」と強く感じました。私たちは、毎日おにぎり1個分の食品ロスを出しているなんて思っていなかったけれど、自分たちが知らない間に知らない場所で食品ロスが出ていることに驚きました。もっと食品ロス削減の意識をもって過ごしたいと感じました。
【5年生食品ロスゼロプロジェクト】 2021-12-01 19:16 up!
5年生 食品ロスゼロウィークの様子
火曜日は、2・5年生を対象に食品ロスについてのイベントを開催しました。買い物体験やすごろく、エコレシピの配布などを行いました。
それぞれのイベントに参加した光陽っ子たちは、「手前取りを初めて知ったよ」「野菜の皮も食べられるんだ!」「さっそく今度やってみよう」など、イベントを通して食品ロス削減についての関心を高めている様子でした。楽しみながら知ってもらえてよかったですね!
【5年】 2021-12-01 19:13 up!
4年生 食ロスゼロプロジェクト
5年生が取り組んでいる「食ロスゼロプロジェクト」の企画に参加しました。「お買い物すごろく」「エコレシピクイズ」「手前取り買い物体験」があり、どれも楽しみながら食品ロスについて学ぶことができました。エコレシピが書かれた紙をもらい「早く家で作ってみたい」と友達に話している姿も見られました。
【4年】 2021-12-01 19:09 up!
4年生 慣用句
国語の時間に慣用句について学習しました。何となく意味が分かる言葉も、初めて聞く言葉も、国語辞典を使って一つ一つ意味を確かめました。
【4年】 2021-12-01 19:09 up!
3年生 総合的な学習の時間
3年生は総合的な学習の時間で「光陽のすてき」について学習しています。今日は地域の方や教頭先生、教務主任の道下先生、栄養職員の横井先生に「光陽のすてき」を取材しました。たくさん質問して、どんどん光陽のすてきについて考えを深めていく子供たちでした。
【3年】 2021-12-01 19:08 up!
3年生 食品ロスについて教えてもらいました!
今日のさんさんタイムに5年生が総合で学習している「食品ロス」についていろいろな体験をさせてもらいながら学びました。「手前取り」をする買い物体験やすごろく、クイズや読み聞かせなど、「食品ロス」について楽しく学ぶことができました。
【3年】 2021-12-01 19:07 up!
4年生 人権週間が始まりました
月曜日から人権週間が始まりました。子供たちは、みんなが楽しく過ごすための人権に関するエピソードに聞き入っていました。今週は、運営委員会主催の「光陽っ子あったかキャンペーン」に取り組みながら、いつも以上にあったか言葉や思いやりのある行動を意識していきます!
【4年】 2021-11-30 19:11 up!
2年生 5年生の「食品ロスゼロプロジェクト」に参加したよ!
今日のさんさんタイムは、5年生が企画した「食品ロスゼロプロジェクト」に参加しました。「お買い物すごろく」と「手前取り買い物体験」で、食品ロスをなくすための工夫を学習しました。5年生のおかげで、「すごく楽しかった」や「手前取りのことが分かったよ」と楽しみながら体験することができました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
【2年】 2021-11-30 19:10 up!
「食品ロスの現状を知らせたい」チームより
私たちは、5年3組の「食品ロスの現状を知らせたい」チームです。
5年生は今、総合的な学習の時間に「食品ロスからSDGsを考える〜食品ロスゼロプロジェクト〜」に取り組んでいます。私たちは、より多くの人に食品ロスの現状を知ってもらい、食品ロス削減の意識をもってみんなで食品ロスをなくしていこうとする世界を目指しています。光陽小学校や地域の皆様にも、私たちが学んだことや思いを伝えたいと考え、このホームページで「5年生食品ロスゼロプロジェクト」というカテゴリーを作ってもらいました。第1弾は「食品ロスの現状編」を発信します。
【5年生食品ロスゼロプロジェクト】 2021-11-30 17:47 up!
3年生 国語「食べ物の秘密教えます」
国語科「すがたをかえる大豆」で学習した説明する文章を書く工夫を用いて、子どもたちも自分で「すがたをかえる〇〇」を書きました。文章中に例を出したり、絵を描いたり、接続語を意識したりして、上手な説明する文章に書き上げました。
【3年】 2021-11-30 17:45 up!