6年2組 体育 バスケットボール
体育科「バスケットボール」の学習では、正確にパスを繋げるためにはどんなことを意識すればよいのか考えました。「味方が取りやすい位置にボールを投げること」「相手チームにカットされないように工夫すること」の大切さを感じている子供たち。味方の胸をめがけて強いパスを出すことや、相手チームの動きを見てパスの種類を選択することを心がけながら繰り返し練習しています。
【6年】 2022-02-06 15:15 up!
6年3組 国語科 今、私は、ぼくは
本当であれば、今日は小学校生活最後の学習参観の日でした。お家の人の前でスピーチはできなかったのですが、クラスで、クロームブックのスライドを使ってスピーチをしようと準備を進めています。将来の夢や小学校生活の思い出等、それぞれの個性溢れるスピーチになりそうで、担任は聞くのをとても楽しみにしています。また、4月からクロームブックを使ってきたので、操作もすぐに慣れて、背景を変えたり、アニメーションをつけたりと、工夫を凝らしています。さすがです!
【6年】 2022-02-06 15:15 up!
5年1組 保健 心の健康について学習しました
5年1組では、保健「心の健康」の学習を行いました。今回の学習課題は「不安や悩みへの対処法を知ろう」です。まずクロームブックを使って、今までに感じたことがある不安や悩みについて無記名でアンケートをとり、グラフを使って「不安や悩みはだれにでもある」ということを確かめました。その後、不安や悩みを感じたとき、どんなふうに落ち着くかという話し合いでは、「静かな場所に行く」「好きなおかしを食べる」「ゲームに熱中して忘れる」等様々な方法が出ました。最後にリラックスの方法としてみんなで腹式呼吸を体験しました。
【5年】 2022-02-06 15:14 up!
5年2組 算数 割合をグラフで表そう
算数科の学習では、割合をグラフで表す勉強をしています。今回は、表にまとめた百分率を帯グラフや円グラフに表す練習をしました。メモリをよく見てグラフに表し、そこからどんなことが読みとれるかを考えました。
【5年】 2022-02-06 15:13 up!
5年3組 図画工作 版画制作
図画工作科の学習では「〇〇している自分の顔」を版画で制作しています。今日は、輪郭の線のまわりを彫り進めました。集中して丁寧に彫ることができました。
【5年】 2022-02-06 15:13 up!
4年1組 総合的な学習の時間 未来の自分を見つめよう
総合的な学習の時間「未来の自分を見つめよう」の学習で、2分の1成人式に向けて
スピーチ原稿を書きました。今の自分を見つめ、未来はどうなりたいか真剣に考えていました。スピーチする日が楽しみですね!
【4年】 2022-02-06 15:13 up!
4年2組 算数科 面積のはかり方と表し方
4年2組では、大きな面積の単位について学習しました。新しい単位「平方キロメートル」を学び、これまでに習った単位「平方センチメートル」や「平方メートル」、「アール『a』」や「ヘクタール『ha』」とのつながりや単位の変換の仕方等を確認しました。
【4年】 2022-02-06 15:12 up!
4年3組 国語科 熟語の意味
国語で「熟語の意味」の学習をしました。熟語の意味を漢字から予想したり、辞書で調べたりするなど、真剣に取り組む姿が見られました。これから、どんどん熟語を使っていきましょう!
【4年】 2022-02-06 15:02 up!
3年1組 算数科 かけ算の筆算
グループから一人ずつ前に出て計算をつないでいくやり方で、かけ算の筆算を練習しました。見ている仲間が計算を見守ります。OKマークをもらうと嬉しそうに交代する子供たちでした。
【3年】 2022-02-06 14:48 up!
3年2組 国語科(書写) 「水玉」を書こう
2組は習字で「水玉」を書く練習をしました。「水玉」という字にはこれまでに3年生で学習してきた「とめ」「はね」「はらい」の全ての要素が含まれており、子供たちは身に付けたことを思い出しながら書いていました。
【3年】 2022-02-06 14:47 up!