最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:34 総数:256219 |
4年 学習発表会前日 〜いよいよ本番!!明日は…!〜練習してきた成果を発揮するために、これまで何度も自分の台詞や動きを確かめてきました。最後は、全員で明日への「意気込み」を黒板に記しました。 明日で、学習発表会までの学習や活動の締めくくりとなります。一人一人が、練習の成果と「舟倉用水」の大切さをしっかり伝えられるように頑張ります!! みんなすごい! 〜校内学習発表会〜校内学習発表会を行い、各学年の発表を全校のみんなで見合いました。 「1年生の劇は、元気いっぱいで楽しかったです」 「2・3年生の太鼓の発表は、迫力満点だったよ」 互いに感想を伝え合い、週末の学習発表会に向けて気持ちを高め合いました。 週末を楽しみに、ラストスパートの船っ子たちです。 学習発表会に向けて2 <船小こども通信>ぼくたち6年生は、週末の学習発表会に向けて準備を進めています。 今日はプログラムの飾り付けをしたり、挨拶文の聞き合いをしたりしました。 明日は校内学習発表会で、他の学年の発表をみんなで見ます。 劇や太鼓の演奏、運動の発表もあるので楽しみです! (船っ子6年生) あと1週間、がんばります! <船小こども通信>学習発表会が近づいてきました。 6年生は、休み時間や下校前の少しの時間を使って、朗読劇や合奏の練習に取り組んでいます。 6年生にとっては、小学校最後の学習発表会なので、もっとレベルUPして全力で本番に向かいます!(船っ子6年生) 栄養のバランスを考えて。 (6年:調理実習)6年生は、家庭科の調理実習で栄養のバランスを考えたおかずをつくりました。 子供たちが考えた献立は、「小さな彩りピザ」「ボリューム満点の豆腐チャンプルー」「歯ごたえ自慢のチンジャオロースー」とバラエティ豊か。 5年生から調理実習を重ねてきているので、準備や片付けの手際もよく、安全に実習を進めることができました。 「おいしくつくることができたので、家でもつくってみます!」 「好き嫌いせずに、肉も野菜もバランスよく食べることが大切です」 たくさん食べて、元気もりもり6年生。どんどん大きく成長します! 1・2年生 校外学習 どうぶつとなかよくなろう
校外学習でファミリーパークへ行ってきました。
1・2年生は事前にじっくり見たい動物たちを決めて、班に分かれて見学しました。 自分たちで決めた見学ルートを、クイズの答えを探しながら楽しそうに進んで行きました。見学中は説明の看板を読み、発見したことに驚いたり感心したりしていました。 お弁当を美味しく食べた後は広場で遊んだりオリエンテーリングをしたりしました。たくさん歩き回った校外学習でした。 お家の方にどんなお土産話をしたのか、今度聞いてみたいと思います。 学習発表会に向けて <船小こども通信>5・6年生は協力して、来週の学習発表会に向けて会場準備を行いました。 ステージの前にひな壇やフットライト、スポットライトを準備し、スローガンも会場の壁に掲示しました。 どの学年も体育館での練習が始まり、6年生も初めて体育館で通してやってみました。 緊張して棒読みになったり、言葉が出てこなくなったりしたので、本番ですてきな朗読劇が発表できるように取り組んでいきます。 (船っ子6年生) てこウィーク! (6年生)6年生、今週の理科は「てこのはたらきの実験」が続きました。 1本の棒で重い物を楽に持ち上げる方法を調べたり、てこが水平につり合うときのきまりを調べたりしました。 身の回りには、てこのはたらきを利用した道具がたくさんあります。 身の回りの便利な道具にも目を向けながら、学習は続きます。 10月のラストウィークも元気に過ごした6年生。意欲満々で11月を迎えます! 3・4年 校外学習午前中は「リサイクルセンター」「クリーンセンター」に行き、ごみの処理の工程やリサイクルされた物等を見学しました。人間が、日々出しているごみの多さを知り、そのごみを一生懸命仕分けたり、新たな物にリサイクルしたりする人々の努力を知ることができました。 昼は、富山駅を北口から歩き、富山城址公園でご飯を食べました。午後は「富山市役所展望台」に行き、富山市の景色を眺めました。午前中に見学したクリーンセンターもはっきり見ることができました。 今日の学びをぜひご家庭でも聞いてあげてください! 合わせてみました!(5・6年生音楽)5・6年生は、来月の学習発表会で発表する器楽合奏に取り組み、今日の音楽の時間の最後に合奏してみました。 「この部分は鉄琴や木琴がメロディラインを担当するので、鍵盤ハーモニカや打楽器は少し音を小さめにしよう」 「大太鼓や小太鼓のリズムに合わせて、楽しい雰囲気で合奏しよう!」 合奏してみることで、いろいろな発見ができました。 一日一日を大切にして、練習を重ねていく子供たちです。 |
|