最新更新日:2024/11/28 | |
本日:89
昨日:119 総数:559009 |
理科「明かりをつけよう」子どもたちは、明かりがつくと嬉しそうな表情をしていました。 6年生 体育〇〇な世界を転がそう(1年1組)6年生 図画工作科たぬきの糸車2年生 図書室で本を借りよう
図書室に本を借りに行きました。借りていた本は、丁寧に整頓して返却していました。借りる本が決まると、物語の世界に集中して入り込んでいました。
1月25日(火)の給食ごはん、牛乳 厚焼き卵 まかしときっきのきんぴらごぼう ツネタのみそ汁 りんご 水溶液の性質「炭酸水は、気体が溶けている。」「他に気体が溶けているものには何があるだろうか。」 実験をもとに、さまざまな水溶液の性質について考えています。 たぬきの糸車むかしからある教材で、お父さんやお母さん、もしかしたらおじいちゃんやおばあちゃんのなかにも覚えている人がいるかもしれません。 お話の様子をよりイメージしやすいように、「糸ぐるま」や「障子」、「影絵」などについて確認しました。「障子、うちにもあるよ。」「影絵遊びしたことあるよ。」などなど、子供たちのつぶやきが聞こえてきます。 いたずらもののたぬきとおかみさんのかかわり、楽しく読み味わって欲しいと思います。 想像力のスイッチを入れよう今の世の中は、様々な情報に溢れています。情報の受け止め方による思い込みや推測から生じる誤解について示し、「与えられた情報のすべてを受け止めるだけではなく、『想像力のスイッチ』を入れて見ることが大切である」という筆者の考えが述べられています。 内容の理解を通して、より適切な情報の捉え方について考えるきっかけになるとよいと思います。 |
|