最新更新日:2024/11/27
本日:count up108
昨日:164
総数:776482

校長室からの独り言1 永遠の課題“あいさつ”

画像1 画像1
 「あいさつをしっかりする子供たちです」と学校の子供たちの様子を語るのに、あいさつ代わりに使われる言葉です。“あいさつ”は、その人の印象を決める大切な要因となります。さわやかなあいさつをする人は、好印象をもたれることも多いでしょう。また、元気なあいさつを聞くとさわやかな気持ちになり周囲も明るくなります。昔は、朝家を出るとき、「しっかりあいさつしられ!」というのも定番で、“あいさつ”は、社会生活の基盤であり、人との関わりコミュニュケーションの初歩であり、大事なマナーとしてしつけられました。学校や地域でも、“あいさつ”の大切さを認識し、繰り返し繰り返し指導したり、背中で教育したり、あいさつ運動等の様々なテコ入れがなされながら、維持されている“あいさつ”文化です。
 しかし、どの地域の学校に赴任しても、同じ学校でありながら「あいさつをよくする子供たちです」という言葉と「ひとつもあいさつしない子供たちだ」という相反する意見を聞きます。教職員に子供たちのあいさつについて尋ねても、あいさつ○とあいさつ×が同数出てきます。子供たちといろいろなところですれ違うと、大きな声であいさつする子供、目を合わせて会釈する子供、すれ違いざまに小さく手を振る子供、うつむきぼそっと口を動かす子供、声が出せなくてバツが悪そうにする子供がいます。コミュニュケーションとして、しっかりと相手に伝わっている“あいさつ”かどうかといわれると半分は×です。あいさつという心のつながりをもとうとする子供の姿としては、大方○です。「あいさつ、伝わっている?」と聞く人はいません。伝わらないあいさつは、コミュニュケーションツールとしての体はなさないと言われればそれまでですが・・・。様々な人達とのつながりや関わりを感じている子供たの心の声は聞き入れてやりたいと。

4月13日(木)4年生 算数で学び合う姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の教職員の共通理解に「教師が教えることから、子供が学ぶことに変える」ことがあります。写真は3組の算数の様子です。演習問題を早く終えた子供が、他の子供に教えたり、ヒントを出したりしています。
 このような活動を意図的に設定し、「子供たちが学び合う授業」を目指していきます。
 

4月13日(木)4年生 大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で遊べる日だったので、たくさん体を動かしていました。身長が高くなってきたのか、バスケットボールをリングに入れるのも前よりも楽になってきたようで
す。

4月13日(木)4年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組:書写で「林」を書きました。筆の持ち方等、基本的なことを確認してから毛筆に取り組みました。
2組:社会科で都道府県の特徴を調べていました。これから47都道府県をじっくりと学習していきます。
1組:算数で、1億よりも大きい数の学習をしていました。位取りのコツを知り、気を付けながらノートに書いていました。

4月13日(木)4年生 学年目標発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目の最初に学年で集まり、昨日の学年の話し合いを受けて決定した4学年の学年目標を発表しました。「成長 〜自分もよくてみんなもよい 学び続ける4年生〜」です。どんな意味が込められているのかは、お子さんに聞いてみてください。
 1年間、様々な場面を通して「成長」してくれることを願っています。

4月14日(木)4年生 スタートタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の4年生のスタートタイムは、「漢字ミニテスト」を行うことにしました。今日は3年生の復習です。結果はお子さんに聞いてみてください。

4月13日(水)第一回委員会活動に向けて

新しい委員会メンバーで集まり、来週から始まる委員会活動に向けて、作戦会議です。
どんな学校を目指していくか。そのためにどんな活動をしていこうか。
子供たちからは新しいアイデアがどんどん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)4年生 学年目標を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限は、第二回学年集会を行い、学年目標に関する話し合いを行いました。子供たちからは、4年生で大切にしたいこと、1年後になっていたい自分、1年後になっていたくない自分・・・等、学年目標に関わる言葉がたくさん発せられ、みんなで共有しました。
 子供たちから出た言葉をもとに、教員で言葉を整理し、明日子供たちに伝える予定です。自分たちで決めた学年目標を毎日意識して行動にうつし、よりよい学年になってくれることを願っています。

4月13日(水)4年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組:富山県の市町村を調べて、白地図に記入しています。クロームブックを体の一部のように子供たちが使いこなしています。
2組:図画工作の授業開きをしていました。教科書をめくりながら、様々な作品にふれていました。
1組:理科の授業開きをしていました。担任から、1年間の理科で大切にしてほしいことを話しているところでした。

4月13日(水)4年生 大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大休憩の様子です。使用が認められるようになったクロームブックを使う子供、オルガンを楽しむ子供、学級の友達と遊ぶ子供、様々でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289