最新更新日:2024/11/23 | |
本日:2
昨日:8 総数:281502 |
入学おめでとう集会楽しかったよ(1・2年生)
入学おめでとう集会を開いてもらいました。
1年生は、「ゲームが楽しかったよ」「プレゼントをもらえて嬉しかったよ」と、大喜びでした。 2年生は、「ぼくも高学年になったらみんなを楽しませられる集会を開きたいな」と、意欲を高めていました。 集会の企画・運営をしてくれた5・6年生、会場のかざりを作ってくれた3・4年生。小見っ子みんなの優しさが、1・2年生の心をぽっかぽかにしてくれました。 すきなものいっぱい(1・2年生)
図画工作の学習では、粘土を使って「すきなもの」をたくさん作りました。
最初に、粘土を長くのばしたり丸めたり、いろいろな形作りに挑戦しました。すぐに粘土の扱いに慣れ、工夫して作品を作ることができました。 できることをふやそう じぶんのよさをみつけよう(1・2年生)緊張しながらも、みんなの前でがんばって発表することができました。 はさみとのりをつかってみよう(1・2年生)
図画工作の学習では、安全なはさみの使い方と上手なのりの使い方を学習しました。
2年生は、難しい形を切ったり貼ったりすることに、挑戦です。 ちょきちょきと上手に紙を切って、好きなように並べ、のりできれいに貼って、すてきな作品が完成しました! はるをみつけよう(1・2年生)
小見小には、今、いろいろな「春」があります。
見付けた様々な春をクロムブックで撮影し、その後教室で紹介し合いました。 4/28 入学おめでとう集会お茶を入れてみよう
5年生は家庭科で、ガスコンロの使い方とお茶の入れ方を学習した後、お湯をわかし、適切な湯の温度や茶葉をむらす時間に気を付けながら、心を込めて煎茶を入れました。
4/24 交通安全教室(1・2年生)横断歩道や線路の渡り方、道路の歩き方などを確認しました。 しっかりと左右を確かめ、安全に気を付けて歩く姿が見られました。 日々の取組から見付けた輝き −パート2− (5・6年生)日々の取組から見付けた輝き −パート1− (5・6年)「小見っ子記録会」の記録表の書き方を教えたり、「全校遠足」の計画を立てる際に下級生の意見をしっかり聞いたりしています。 |
|