最新更新日:2024/11/22 | |
本日:13
昨日:31 総数:229607 |
【6月2日(木)】1学年 社会科
1年生の社会科(地理)では、国名とその由来、国境線等について学習を進めています。これから、世界の様々な地域の事象を知り、山田の地から世界へとグローバルな人材に成長していってほしいです。
【6月2日】昼休みの様子
昼休みに、苦手な教科の先生のところに行き、質問して学習している生徒の姿を見かけました。頑張っています。その努力、必ず実を結びます!
【6月2日】3年生 学びの体験オープンハイスクール
夏休みに、各高校で「学びの体験オープンハイスクール」が行われます。3年生は、オープンハイスクールを案内した掲示物を見て、友達と話していました。実際に高校を訪問してみて、自分の考えに合う、自分が行きたいと思う高校を見付けていきます。
【6月2日】今日の給食
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ミートボール、水菜のサラダ、ほたてのクリーム煮でした。クリーム煮は、ホタテの旨味がクリームとうまく合わさり、とてもおいしかったです。
今週の給食当番も、毎日頑張っています。装い終わりに汁物やおかずが余ったり足りなかったりするときには、互いに協力して配膳を終わらせています。 【6月2日】3年生 英語
3年生は、先日行った単元テストの問題を、教科書を見ながら再度取り組みました。「教科書に出ていた文だ!」「そうだったのか。」とつぶやきながら、自分が分からなかったところを友達や先生と解決していました。
【6月2日】3年生 国語科授業は、「ゴリラのドラミングは、どのような目的で行われるのか」の問いから始まりました。 【6月2日(木)】3学年 技術・家庭科
3年生では「情報」を学習しています。今日はコンピュータ室で「タッチタイピングをマスターしよう。」の課題のもと、それぞれがコンピュータ画面に向かいました。全員が真剣に取り組んでいました。
【6月2日】1年生 総合的な学習の時間【6月2日(木)】2学年 理科
2学年の3限は理科でした。使い捨てカイロを用いて、「40度以上が何分持続するか」の実験を行いました。科学の「発熱反応」と「吸熱反応」が身近に感じられた実験でした。
【6月2日】新緑の風景澄み切った空が、学校を包み込んでいます。 ほほをなでる風の感触や山田川のせせらぎが、心を癒やしてくれます。 |
|