最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:14 総数:229609 |
【6月1日】国語の授業
懸命に学びました。
素晴らしい授業態度です。 【6月1日】2年生 体育科【6月1日】3年生 理科
学習課題「電圧の大きい電池をつくるにはどうしたらよいか」を解決しようと、銅板と様々な水溶液を使って、電圧がより大きくなる方法を探りました。1人1台端末で調べたり、自分で考えたことを実践したりして、試行錯誤していました。今日の最高記録は、4.5V。「銅板を3枚使っているから、1枚で〜。4枚にすると〜。」とつぶやきが聞こえました。気付きがあったようです。次回も好記録に期待です。
【6月1日】3年生 理科【6月1日(水)】3年生 国語科
3年生の国語の授業では、「文章の構成や論理の展開を評価する」を課題に学習に取り組んでいます。自分の考えを黒板に書いたり、1人1台端末で調べたりしながら、学習を進めています。
【6月1日(水)】2年生 家庭科
2年生の家庭科の授業で、消費者トラブルとその対応について、教科書や動画を用いて学習しました。特にネットを通じて多くのトラブルがあることを知り、被害にあわないためにはどうしたらよいかを考えました。
【6月1日(水)】1年生 理科
1年生の理科では、金属と非金属の性質の違いについて学習しています。先生からの質問に、積極的に答えています。
【6月1日】1年生 国語科
「思考のレッスン1」で、意見と根拠について学習しています。問題文を読み、「説得力がある根拠が示されているか、説得力が弱いとしたら何が問題なのか」について考えています。難しいところでは、先生に助言を求めている場面も見られました。特に難しい問題には、ソーシャルディスタンスをとり、グループになって話し合いました。
今日から6月。全員夏服の制服で授業を受けています。 【6月1日】2年生 体育科
バレーボールの学習で、輪になってラリーをしています。
ミスが少なくなり、何回も続くようになりました。 【5月31日】 1年生 美術科
本日の学習課題は「水彩を使っていろいろな表現に挑戦しよう」です。生徒たちは、自然界の色を思い思いの色彩で表現します。
|
|