【7月15日】1年 理科
本日の学習課題は「水に溶けたということは、どういうことか」です。コーヒーシュガーとデンプンをそれぞれ、水の入ったビーカーに入れ、様子を観察します。
【授業の様子】 2022-07-15 11:42 up!
【7月15日】 2年生 音楽科
2年生は、2週間ぶりの授業です。前回に引き続きべートーヴェン作曲 交響曲第5番ハ短調「運命」を鑑賞します。曲の特色である「動機」について確認後、もう一つの特色であるソナタ形式(提示部、展開部、再現部)をモーツァルト作曲ピアノソナタで確認します。
【授業の様子】 2022-07-15 11:38 up!
【7月15日】1年生 国語
気持ちや状況が相手により伝わるように、マッピングしながら言葉集めをしました。
【授業の様子】 2022-07-15 11:34 up!
【7月15日】3年生 理科
一人一人が端末を用いて遺伝子に関するレポートを作成しました。今日は、それらを全員で閲覧しながら、学んだことを全体で共有しました。
【授業の様子】 2022-07-15 11:33 up!
【7月15日(金)】1年 国語科
単元「言葉を集めよう」に取り組みました。
友達に紹介したい事柄をひとつ選び、たくさんの言葉を用いて表現します。
一人一台端末を駆使して、表現を工夫しました。
【授業の様子】 2022-07-15 09:52 up!
【7月15日(金)】1年生理科
水溶液の特性、水に溶けるとはどういうことか? コーヒーシュガーとでんぷんを水に溶かして、ろ紙でこす実験をしています。
【授業の様子】 2022-07-15 09:46 up!
【7月15日(金)】2年生音楽
交響曲第5番ハ短調、ベートーベン「運命」を鑑賞しています。耳を澄ませて曲の変化を感じ取っています。
【授業の様子】 2022-07-15 09:46 up!
【7月15日(金)】3年 国語科の授業
単元「俳句の可能性」に取り組んでいます。俳句の一語一語に着目し、連想する言葉を黒板に書き出しています。
これらの言葉をもとに、俳句に描かれた情景を想像して文章を書きます。
【授業の様子】 2022-07-15 09:08 up!
【7月15日(金)】登校の様子
1学期もあとわずかとなりました。今朝も小学生と一緒に元気に登校です。新型コロナウイルス感染症の対策よろしくお願いします。
【生徒の日常】 2022-07-15 08:54 up!
【7月15日(金)】校舎内外の花
上段:校舎前スロープのプランター、中段:来賓駐車場前のプランター、下段:職員室前の花瓶等さりげなく私たちを癒やしてくれています。
【学校内外の風景】 2022-07-15 08:54 up!