最新更新日:2024/11/07
本日:count up60
昨日:126
総数:772615

6月15日(水)4年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目:体育科「アルティメット」の振り返りをしていました。真剣勝負には、それぞれの子供の思いがつまっていたようです。
3枚目:コミュニケーション活動の様子です。今日は3回目の「カツサンドジャンケン」です。写真中央の男の子が代表になってみんなとじゃんけんをする作戦で、大幅にタイムが短縮されました。来週も子供たちの意見を聞くのが楽しみです。

子供記者★朝の時間の楽しみ 一年生サポーター

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間、6年生が1年生の教室に行って、準備の手伝いをしたり、一緒に遊んだりしています!1年生も6年生も楽しそうでスマイルいっぱいですね!

6年 A K

6月14日(火)6年生 黙々と

画像1 画像1
画像2 画像2
机の下に体を潜り込ませて
洗面所の周りまで
黙々と、掃除に取り組む6年生の子供たち。

どんな気持ちで掃除しているのでしょう。
『きれいにしたい』その一心のような気がします。

子供記者★6月14日(火)学級目標キャラクター&エンブレムを考えました

画像1 画像1
 一人一人が学級目標に合うキャラクターやエンブレムを考えました。みんなで一緒に、最高の学級をつくろう!
 
 子供記者 6年 K・I

6月14日(火)3年生 畑の草取りと耕し

 学校の畑の草取りと土の耕しに行ってきました。目立った草は取りましたが、まだまだ畑としては出来上がっておらず、子供たちも「まだまだ草を取ったり土を起こしたりしたい」ということでした。また今週中に訪れて作業したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)2年生 学年集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会に向けて、仕事の分担はありますが、話合いはクラスみんなで行います。今日は、集会の場所について話し合いました。「1組を驚かせたいから、準備が見えないランチルームがいい」「移動距離が短い方が遊ぶ時間も長くなるから生活科室がいい」などと、学年のことを考えた発言がたくさん出てきました。

 どちらの部屋にもよさがあり、困った子供たちは「先生はどっちがいいと思う?」と聞いてきました。「みんなが学年のことを真剣に考えている姿が嬉しい。みんなが納得できれば、どちらの部屋に決まってもいいと思うよ」と伝えると、「どっちの部屋もいいところ3つ、よくないところが1つずつあるから、多数決ね」と言って、話を進めていました。
 これまでに、少数派が納得できないことがありましたが、今日は互いの真剣さが伝わったようで、気持ちを切り替えて活動に取り組みました。
 これからも少しずつ、互いの思いが伝わる話合いができるように支えていきたいと思います。

6月14日(火)2年生 祝!野菜の収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切に育てている野菜を収穫しました。今日で4人目です。収穫した子供たちは、嬉しそうに持ち帰り、「お母さんにお願いして、今日の夕飯で使ってもらおう」「もったいないから明日食べようかな」と話していました。
 
 ある女の子は、学校が休みの日にも欠かさず水やりをしに来ていました。収穫した1つのミニトマトは、お母さんと半分ずつ食べたそうです。「自分だったら一口で食べるのに」という声が聞こえたとき、その女の子は「土日にも水やりのために学校へ送ってくれたお母さんにありがとうの気持ちで半分こした」と話しました。その子の優しさにクラスの子供たちの心も温かくなりました。
 栽培活動を通して、子供たちの心の成長も感じるひとときでした。

子供記者★6月14日(火)4年生のクラス会議

画像1 画像1
6月13日撮った写真です。(この記事を入れた日は6月14日)
ひかりちゃん(学級の生き物)についての話し合いです。そうじをする人を決めたり、
夏休みに誰が持ち帰ったりするかなど、班長たちが中心となって進めて決めていました。
自ら「話し合いたい」と言って話し合いを提案したり、スライドショーで話をまとめたり、いい班長さんたちだと思います。 

子供記者 4年 H・T

6月13日(月)4年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目:図画工作科「コロコロガーレ」の様子です。ビー玉の転がる様子を、ピタゴラスイッチの歌とともに紹介してくれる子供もいました。
3枚目:音楽の様子です。いろいろなリズムの歌を歌いました。中には自分の席でジャスチャー(かんたんな踊り)とともに楽しんでいる姿も見られました。 

6月13日(月)4年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の様子です。昨日の続きで「直列回路」と「並列回路」の法則性を見出した後、もう一度自分の実験キットで確かめました。
「なぜ直列だとモーターが速く回ったのだろう?」「なぜ並列だとモーターの速さが変わらないのだろう?」と次の学習問題を見出している子供もいました。子供たちの学ぶ姿から課題を見付ける力が育ってきたとうれしく思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289