最新更新日:2024/11/11 | |
本日:62
昨日:65 総数:347709 |
メダカの観察!5年生
小さなメダカの様子をじっくり観察する子供たち。オスとメスを見分けたり、卵がついていないか見たり、興味津々です。
これから班ごとに飼育用水槽を作り、お世話をしていきます。かわいいメダカに無事赤ちゃんが生まれますように… クラスでのクイズ集会(5の1)
係によるクイズ集会を開きました。クラスのみんなが楽しめるようにと、何種類ものクイズを考え出題してくれる係の3人。そして、クラスの子供たちは、色団ごとにヒントをもらいながら答えていきました。
これまでは楽しいゲームを行う集会が中心でしたが、こうやってみんなで考える集会を企画し、楽しませる工夫をしようと考える力が伸びているように感じられ、ほっこりしました。 集会の終わりには、クイズが分からなくて答えられない子供から係の子供たちに少し文句が出てしまいましたが、周りの子供たちが「係の人が一生懸命考えてくれたんだから」「集会は勝てなくても楽しければいいじゃん」という声が聞かれ、友達のがんばりを認める子供の姿に、うれしくなりました。係の子供たちにとっては、少し嫌な思いを感じたかもしれません。しかし、そのがんばりは確実に周りの子供たちに伝わっていたことでしょう。5年生になったとはいえ、まだまだ幼い面もあり、勝負となると負けたくない気持ちも生まれます。しかし、勝負よりもクラスのみんなと楽しい時間を過ごそうということに目を向けていけたらいいなと思います。 いつもうまくいくとは限りません。みんなが満足という結果になることはなかなか難しいのかもしれません。時には、そうするつもりがなくても友達を傷つけてしまったり、傷つけられてしまったりすることもあります。そのたびに、クラスのみんなでそれぞれの気持ちに寄り添って考えていけたらいいなと思います。そうやって、お互いに成長して、またよりよいクラスを目指していきたいと思います。 3年生 長いものの長さを調べよう!2
算数科では、巻き尺の使い方について学習しています。友達と協力しながら、図書室や中庭などいろいろな場所で、ものの長さを調べていました。
1年生 やぶいたかたちから
図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習では、紙を破り、じっと眺め、そこから見えてきたものを形にしていきました。
厚紙、折り紙、花紙等さまざまな厚さの紙を思いのままに破いたりちぎったりしました。その形が魚に見えたり、組み合わせてライオンに見立てたりと、楽しい世界が作られました。 1年生 アサガオの観察
伸びてきたつるを観察し、カードに記録し、追肥をしました。
支柱に巻き付いているつるを見て「くるくるしてる!」と教えてくれました。つるに毛が生えているのを見て、「つるにもしゃもしゃがあった!」と記録していました。子供ならではの表現に心が温まります。 5年生 音楽の学習の様子
高音部と低音部に分かれて合唱する学習に取り組みました。お互いの音色を感じながら、のびのびと歌う姿がすてきでした。
4年生 3R推進スクール(2) ごみ収集車も見学できました!
3R推進スクールでは、後半ごみ収集車を実際に見学できる機会がありました。子供たちは、初めて近くで見るごみ収集車に興味を示しながら、来ていただいた方に質問したり、自分が見てみたいところを見に行ったりと、楽しく学ぶことができました!
4年生 3R推進スクール(1)3Rについてお話をたくさん聞きました!
今日3Rについてのお話をくわしく聞く「3R推進スクール」がありました。子供たちは3Rについて知らないことをメモしながら真剣に聞くことができました。社会の授業では次にごみについて学習するので、これから生かしていってほしいと思います。
1年生 がんばって走りました!
体力テスト、20メートルシャトルランをしました。
1度だけ練習をして本番に臨むので、少し心配そうな子供たちでしたが、6年生の応援もあり、がんばって走りました。回数を数えるお手伝いをしてくれた6年生から「がんばって!」と声援を受け、強い気持ちで取り組んだ1年生です。 1年生 どんどん伸びて
日に日に生長しているアサガオ。つるも伸びてきました。そこで、支柱を立てました。
その後は、中庭で探検と観察をしました。前回、見ることできなかったビオトープが人気で、頭を突き合わせながら観察していました。 |
|