【7月15日】小学校乗り入れ授業
今日のひとくち英語は“team”から“ morning tea”を紹介しています。本日の学習課題は「旅行代理店になっておすすめの国のみ力を伝えよう」です。これまでに学習し文型を使い、スクリーンを見せながら一人一人発表します。
【授業の様子】 2022-07-15 12:43 up!
【7月15日】小学校乗り入れ授業
中学校の英語科教員が小学校で外国語の授業をしてます。
児童たちは、自分が行きたい国について調べ、そこでできることや見ることができるもの等を英語で友達に発表していました。中には、先生やALTへの発表に挑戦する児童もいました。さすが6年生です!
【授業の様子】 2022-07-15 12:43 up!
【7月15日】1年生 社会科
本日の学習課題は「高地では人々はどのような生活をしているか」です。アンデス山脈の高地にある都市クスコ(ペルー)を世界地図で位置を確認し、雨温図で日本(東京)の気候と比較します。
【授業の様子】 2022-07-15 11:52 up!
【7月15日】1年 理科
本日の学習課題は「水に溶けたということは、どういうことか」です。コーヒーシュガーとデンプンをそれぞれ、水の入ったビーカーに入れ、様子を観察します。
【授業の様子】 2022-07-15 11:42 up!
【7月15日】 2年生 音楽科
2年生は、2週間ぶりの授業です。前回に引き続きべートーヴェン作曲 交響曲第5番ハ短調「運命」を鑑賞します。曲の特色である「動機」について確認後、もう一つの特色であるソナタ形式(提示部、展開部、再現部)をモーツァルト作曲ピアノソナタで確認します。
【授業の様子】 2022-07-15 11:38 up!
【7月15日】1年生 国語
気持ちや状況が相手により伝わるように、マッピングしながら言葉集めをしました。
【授業の様子】 2022-07-15 11:34 up!
【7月15日】3年生 理科
一人一人が端末を用いて遺伝子に関するレポートを作成しました。今日は、それらを全員で閲覧しながら、学んだことを全体で共有しました。
【授業の様子】 2022-07-15 11:33 up!
【7月15日(金)】1年 国語科
単元「言葉を集めよう」に取り組みました。
友達に紹介したい事柄をひとつ選び、たくさんの言葉を用いて表現します。
一人一台端末を駆使して、表現を工夫しました。
【授業の様子】 2022-07-15 09:52 up!
【7月15日(金)】1年生理科
水溶液の特性、水に溶けるとはどういうことか? コーヒーシュガーとでんぷんを水に溶かして、ろ紙でこす実験をしています。
【授業の様子】 2022-07-15 09:46 up!
【7月15日(金)】2年生音楽
交響曲第5番ハ短調、ベートーベン「運命」を鑑賞しています。耳を澄ませて曲の変化を感じ取っています。
【授業の様子】 2022-07-15 09:46 up!