最新更新日:2024/11/28 | |
本日:2
昨日:46 総数:229830 |
【6月8日】 2年生 家庭科【6月8日】3年生 理科
大きな電圧をとり出すために必要なことは何か、実験の結果をもとに仮説を立て、発表しました。発表後、「強い酸の方が大きい電圧をとり出せると証明するためには、弱い酸でも実験する必要があった」という先生の解説に、はっと気づいた生徒が何人もいました。「これが研究というものだ」と話す先生を、真剣な表情で見ていました。
【6月8日】2年生 家庭科
ものを買うときに、何を考えて決めるかについて学びました。ニーズ(必要なもの)、ウォンツ(欲しいもの)があってものを買います。環境やエコを考えたときに、欲しいものが本当に必要なものか判断する必要があります。教科書に線を引きながら、真剣な表情で話を聞いていました。
【6月8日】2年生 体育科
1時間目は体育館でバレーボールです。チームで練習した後、ゲームを行いました。ナイスプレーには両チームから拍手も。
【6月8日】1年生 国語科
好きなことをスピーチで紹介するために、伝えたいことを明確にして話の構成を考えました。全体に向けてスピーチする前に、ペアになってスピーチの動画を取り合いました。相手からのアドバイスと、動画で客観的に自分のスピーチを見ることで、改善点を見つけていました。最後はグループになってスピーチをし、よいところを言い合っていました。聞いていない相手に聞かせるスピーチの工夫が必要だと気付いたグループもありました。
【6月7日】山田小・中学校 合同研修会有意義な時間になりました。 【6月7日】山田小・中学校 合同研修会ICT機器の効果的な活用の在り方について、互いに情報を交換しました。 【6月7日】小中合同研修会
今日は、小中合同研修会を行いました。今年度も小中連携を通して、山田の児童生徒の力を高めていきたいと思います。
今回の研修では、一人一台端末活用における情報交換をしました。 【6月7日】3年生 理科【6月7日】2年生 国語
国語の学習課題は、「文章の構成や展開について理解を深める」です。「クマゼミ増加の原因を探る」の文章を読み、大阪市内でなぜクマゼミの占める割合が高くなったのか、読み取ります。
|
|