最新更新日:2024/11/22 | |
本日:41
昨日:14 総数:229649 |
【6月8日】今日の給食
今日の給食は「かみかみ献立」、雑穀入りごはん、鶏肉のから揚げ、ゆかり和え、すいとん、味付け小魚です。
かみごたえのある食材は、雑穀米、すいとん、小魚です。 食べ物をよくかむことで、だ液がたくさん出ます。だ液には、食べ物の消化を助ける働きがありますので、よくかんで食べましょう。 【6月8日(水)】1年生 社会科
1年生は社会の授業で時差について学習しました。地球上の各地点で時差が生じている理由を詳しく学ぶことが出来ました。
【6月8日】1年生 学力向上の取組
はじめての9教科の試験まで、残り2週間となりました。担任の先生から、テスト勉強のポイント等についてアドバイスを受けながら、どのようにテスト勉強を進めていくか考えていました。
【6月8日】2年生 国語科【6月8日(水)】3年生 家庭科
3年生の家庭科では、幼児の遊びと発達について学習しました。自分たちが幼児だった頃を思い出しながら、遊びの中で運動機能や社会性などが発達していくことを学びました。
【6月8日(水)】3年生 数学科
3年の数学では、授業の初めに平方根の表し方についての確認テストを行いました。今までの勉強の成果を発揮しようと、集中して取り組んでいました。
【6月8日】1年生 英語科【6月8日】 2年生 家庭科【6月8日】3年生 理科
大きな電圧をとり出すために必要なことは何か、実験の結果をもとに仮説を立て、発表しました。発表後、「強い酸の方が大きい電圧をとり出せると証明するためには、弱い酸でも実験する必要があった」という先生の解説に、はっと気づいた生徒が何人もいました。「これが研究というものだ」と話す先生を、真剣な表情で見ていました。
【6月8日】2年生 家庭科
ものを買うときに、何を考えて決めるかについて学びました。ニーズ(必要なもの)、ウォンツ(欲しいもの)があってものを買います。環境やエコを考えたときに、欲しいものが本当に必要なものか判断する必要があります。教科書に線を引きながら、真剣な表情で話を聞いていました。
|
|