最新更新日:2024/11/14 | |
本日:68
昨日:949 総数:774481 |
5月26日(木)2年生 国語「かんさつ名人になろう」
国語の学習で、観察するときの文の書き方について学習しました。
「えっと、脚の先は何色かな?」 「あっ、口の中はきれいな赤だ!」 じっくり観察すると気付きが多いようでした。 下の写真の子は、何度も教科書の手本文と自分の書いた文を比べ直していました。より分かりやすい文を目指し、学び方を自分なりに考えたようです。 5月26日(木)2年生 「あきらめない心」
先週、こちらの野菜は、葉が枯れてしまい、元気がなさそうでした。
しかし、よく見ると青々とした新しい葉がつき始めています。 きっとこの野菜を植えた子があきらめずに世話をしたのでしょう。あきらめない心の大切さをこの子と野菜から教えてもらえたように感じました。 朝のスタートタイムにこの話を子供たちとしました。 5月26日(木)4年生 今日の授業風景3枚目:書写で「林」を書いていました。紙を折って、線の長さが適切になる工夫をしていました。 5月26日(木)4年生 わり算のひっ算そろそろ、3けた÷1けたのわり算にも挑戦できそうです。 5月26日(木)4年生 外国語活動5月25日(水)2年生 読み聞かせの時間その2早くも次回の読み聞かせの時間を楽しみにしているようでした。 5月25日(水)2年生 図書係による読み聞かせ5月25日(水)2年生 算数「長さ」5月25日(水) すみれ・ひまわり級 みんなで音楽
音楽を五感を使って楽しもう!
右から?左から?自分の番が来るのはいつ?耳と目を研ぎ澄まして行った手拍子のリレーをしました。また、タンブリンのリズムや強弱に合わせて動いたり、止まったりしました。止まったときには指定された体の部位を近くの友達とくっつけるのですが、「ひじ!」と言われて友達とどうやったらくっつけるか、みんなで考えてやってみました。 5月25日(水) 6年生 入学お祝いプロジェクト |
|