最新更新日:2024/11/14 | |
本日:54
昨日:949 総数:774467 |
5月27日(金)2年生 考えを伝え合おう
国語科の学習では「たんぽぽのちえ」という説明文を読み進めています。
今日は、たんぽぽのちえの中で自分が一番かしこいと思うものとその理由について、考えを伝え合いました。 5月27日(金)2年生「今日の昼休み」今日の昼休みには、その跳び方を実践しようとする子供たちがいました。 そして、なわとび対決が始まりました! 楽しみながら取り組むことが、上達の近道です。がんばれ!2年生! 5月26日(木) 6年生 道徳科 三浦雄一郎さんの生き方から学ぶ
世界最高齢でエベレスト登頂を果たした登山家三浦雄一郎さん。
子供たちは、三浦さんの生き方から、『夢や目標を達成する上で大切なことは何か』を考えました。 努力や才能だけでは、ここまでの大きな夢は達成できなかったはずです。 子供たちからは、『新たな目標をもち続けること』『やろうと決めたことを最後まで貫く思いの強さ』などの様々な意見が出てきました。 ご家庭でも、お子さんと一緒に『夢や目標を達成する上で大切なことは何か』考えていただけたらと思います。 5月27日(金)4年生 まぼろしの花5月27日(金)4年生 今日の授業風景22・3枚目:道徳の教材文について、友達と意見を交流しています。本日、道徳の教科書を持ち帰りますので、「道徳教育家庭連携事業」にもご協力ください。 5月27日(金)4年生 今日の授業風景2枚目:進出漢字を学習しました。筆順や熟語もきっちりと確かめていました。 5月27日(金)4年生 コミュニケーション活動これは音楽に合わせてテンポよく友達の肩をたたいてあげる活動です。楽しみながら、友達との仲を深めました。 5月27日(金)4年生 登校後の様子5月26日(木) すみれ・ひまわり級 チャレンジタイム2
ビーンズバッグ(お手玉)の感触を確かめたり、体に乗せたり、投げたりと自由に活動している中で、背中に乗せている子がいました。そこで、チーム対抗「ビーンズバッグをどれだけ乗せられるか大会」をしました。台になっている子はどんな姿勢がいいか、載せる子たちはどこに載せればいいか、チームで考えながら行った結果、どのチームも成功することができました。まだまだ台になりたい子がたくさんいたので、6年生が中心になって一つの物をつくり上げました。何の形か分かりますか?
5月26日(木) すみれ・ひまわり級 チャレンジタイム1
チャレンジタイムは、「たのしく・なかよく」をめあてに活動しています。楽しく活動しながら、体の動きや動きを考えて工夫する力、友達と動きを合わせたり話し合ったりする力が育つことを目指しています。
今日は、プレイバンド(ゴム)を使った環境を友達と協力してつくるチーム、そこを工夫してくぐったりまたいだりして通るチームに分かれました。交替しながら新しいアイデアを形にしていました。 |
|