最新更新日:2024/11/22 | |
本日:8
昨日:27 総数:256254 |
みんなの思いを伝えました!〜県の花壇コンクール編〜「富山県花のまちづくりコンクール」の花壇審査が行われました。 6年生は、学校の代表として花壇審査に立ち会い、全校のみんなの思いを審査員の方々へ伝えました。 審査員の方々からは、花を元気に育てるための工夫や水やりのポイント等を教えていただいたので、明日の花壇活動のときに全校のみんなに紹介することにしました。 「地域の方々から愛される花壇をつくっていきたいです!」 「これからもみんなで大切に育てていきます。ありがとうございました!」 6年生の自信満々の声が青空に響き、花壇審査を終了しました。 貴重な経験を積み重ねた子供たち。今後の活躍が楽しみです! 1年生 1学期がんばったね集会をしたよ〜わくわくなつまつり〜
今日の学級活動の時間に、1学期の集会をしました。6月の学級会では集会の内容について話し合い、みんなが楽しめる夏祭りを計画し、準備を進めてきました。
おみくじコーナーでは、「やったあ、1等が当たったよ。」「何が出るのかな。どきどきするなあ。」と、賑やかな雰囲気で楽しんでいました。 射的コーナーでは、廃材で作った射的を持ち、的を狙いました。的に当たらず悔しがる子には、担当の子が「ここを思いっきり引っ張ると、玉が当たりやすいよ。」と優しく教える姿も見られました。 お店コーナーでは、手作りの花や食べ物を机に並べ、「いらっしゃいませ〜」とお客さんに元気よく振舞っていました。本物そっくりの花や食べ物を手に取った子が「ありがとう」と嬉しそうに受け取る姿が印象的でした。 「楽しかったから、来学期も集会をしたいな。」という子供たちの声を聞きました。今後は、今日の経験を活かし、よりパワーアップした集会づくりに向けた学級会を行っていきます。 明日のために。 〜花壇活動編〜明日、富山県花のまちづくりコンクールの花壇審査が行われます。 6年生は、全校のみんなに呼びかけ、雨が止んでいる昼休みのわずかな時間を使って、花壇の世話をしました。 咲き終えた花を摘んだり、草取りをしたりしながら花壇の様子を観察する子供たち。 「この2週間でずいぶん大きくなったね」 「花もたくさん咲いてきたしね」 「枯れかかっている花の世話の仕方も聞いてみよう」 代表を務める6年生は、明日の花壇審査に向けて気持ちを高め、ていねいに花摘みを続けました。 暑い夏を健やかに。(6年:家庭科)汗をたくさんかくこの時季を健やかに過ごすため、6年生は自分の体操服やくつ下、軍手の手洗いに挑戦しました。 地球の環境のことも考え、洗う物に合わせて水や洗剤の量を調整し、ていねいに手洗いをしました。 洗った物を物干し竿に干して手洗い完了! 気分もすっきりして1週間を終えました。 あと1週間。元気に過ごし、みんなで1学期のゴールに向かいます! 読み聞かせが始まりました
朝の船っ子タイムには、地域のボランティアの方による読み聞かせがありました。上学年向けコーナーと下学年向けコーナーに分かれ、それぞれのお話を真剣に聞きました。目を輝かせながら本の世界に入り込む姿に、船峅っ子らしさを感じました。
たくさん収穫できました!(6年:ジャガイモ掘り)6年生はジャガイモの収穫を行いました。 今年は、晴れの日が続いたこともあり、大きめのジャガイモをたくさん収穫することができました。 畑を耕していただいた用務員さんにみんなでお礼を伝え、風通しの場所に並べて置きました。 今回のジャガイモ掘りで、葉にたくさん日光が当たると養分となるでんぷんがたくさんでき、大きな実ができることを実感(体感)することができた子供たち。 学習のふり返りもでき、有意義なジャガイモ掘りとなりました! 星に願いを。(6年生)「家から笹を持って来ることができます!」 保護者の方の協力も得て、今年も6年生が中心となり、玄関に七夕飾りを準備しました。 全校のみんなの分の短冊も作って配り、自分たちの願いを書いて飾る子供たち。 季節の節目を感じながら学校生活を送っていきます。 船峅小学校の伝統を。〜花壇審査に臨む6年生編〜富山市花いっぱいコンクールの花壇審査が行われました。 「暑い日が続いたので、毎朝みんなで水やりを続けました」 「枯れてしまった花の苗もあったので、上手に育てる方法を聞いてみたいです」 学校の代表として花壇審査に臨んだ6年生は、審査員の方々に班のみんなの思いを伝え、花の世話の仕方についての質問もしていました。 「教えていただいたことを班のみんなに伝えよう!」 「明日はみんなで花を摘んで、株を大きく育てよう!」 花壇の世話をしながら子供たちもぐんぐん成長していきます。 花壇と子供たちの成長を楽しみにしながら明日を迎えます! 7月5日(火)4・5年生 学習のたしかめ
学習のたしかめ(期末テスト)が始まりました。今まで学習したことの成果をできるだけ発揮しようと、集中して取り組んでいます。
全体の響きを味わいながら。(6年:音楽)6年生は音楽の学習で合奏にチャレンジしています。 4つのパートをリコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、電子オルガンを使って合奏することで、器楽合奏の楽しさを味わう子供たち。 「別の楽器で合奏したら、どんな感じになるのかな」 全体の響きを味わいながら、合奏の練習は続きます。 |
|