最新更新日:2024/11/29 | |
本日:32
昨日:69 総数:630345 |
おってたてたら(1年生)
画用紙を折って立つ形を見付け、紙を切ったり色を塗ったりして、思いついた物を作りました。
給食おいしいな(5年生)
7月19日の献立は、「夏野菜カレー、枝豆、フルーツカクテル、牛乳」でした。5年生になると、盛りつけや片付けも手早く上手です。
わたしのやさい(2年生)
野菜の苗の世話を続けています。苗の様子を友達と見合ったり、クロムブックで撮影したりしています。夏休みは、家庭で世話を続けます。
漢字の学習(2年生)
国語科で、たくさん漢字を覚えました。1年生の時よりも、画数が増え難しい漢字が増えました。姿勢を正し、鉛筆の持ち方に気を付け、丁寧に書いています。
お気に入りの本をしょうかいしよう(2年生)
国語科では、これまでに読んだ本を振り返り、その中から友達に紹介したい本を選びました。発表のメモをつくり、みんなに紹介しました。
しんぶんしと なかよし(2年生)
図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習で、新聞紙を丸めたり破いたり身にまとったりするなど、思いついたことを試しながら、紙の感触を味わいました。いろいろな形をつくり、楽しみました。
図画工作科「くるくるランド」(3年生)
図画工作科では、「くるくるランド」の製作をしています。くるくる回る仕組みを生かして、遊園地やサーカス等、様々な場面を表現しています。
係活動(3年生)
係活動では、同じ係の友達と様々な意見を出し合い、協力して活動しています。「紙飛行機大会」や「お楽しみ集会」等、みんなが楽しめる企画を考え、行いました。
「エコ日記」で、節水にチャレンジ!(4年生)「エコ日記」を用いて、夏休み期間中に節水に挑戦します。 「洗顔の時に、こまめに水を止める」や「歯磨きの時にコップに水を汲んで、水を出しっぱなしにしないようにする」とそれぞれ取り組みたいことを決めました。 4年生みんなで、夏休み期間中にどれだけ節水することができるでしょうか。今から楽しみです。 写真は事前学習の様子です。 【保護者のみなさまへ】 各家庭での活動になります。活動の見守りのご協力をお願いします。 また、「エコ日記」には、保護者の方に感想を書いていただくページもあります。 重ねて、ご協力をよろしくお願いいたします。 コロコロガーレ(4年生)タワーを立てたり、コースを長くしたりと、たくさんの工夫が見られます。完成が楽しみですね。 |
|