最新更新日:2024/11/11 | |
本日:67
昨日:65 総数:347714 |
1年生 図書オリエンテーション
初めての「どくしょの森」(図書室)。紙芝居で図書室の使い方や本の取り扱い方を学習し、本を1冊借りました。自分の借りた本を友達と見せ合いながら、楽しく読んでいる1年生。たくさんの本を読んで、心豊かになってほしいと思います。
3年生 毛筆を使いました!
3年生の初めての学習の1つとして、毛筆を使った書写が始まりました。硯にすみを入れて、白い半紙に、いざ書き始めました。細い線や太い線など力の入れ具合によって、太さが変わる魔法の筆にびっくりしていました。片付けの仕方もみんなで確認しながら、最後まで無事に取り組むことができました。一筆一筆に思いを込めて、毛筆で書く心地よさを感じていきましょう!
クロムブックを活用した授業(理科)(2組)
今日、理科の授業でクロムブックを活用した授業を行いました。これまでの授業では、「桜」と「春の生き物」について観察し、クロムブックを使って気付いたことを子供たちが自分でまとめる活動をしていました。今日はそれを友達に見せながら発表する活動をしました。色々な気付きがあり、子供たちはとても楽しく活動しました。
3年生 国語辞典を使って調べよう!
国語科の学習では、国語辞典を使って意味の分からない言葉を調べました。最初は、なかなか目的の言葉が見つからず、ページを行ったり来たりしていた人たちも、少しずつ慣れてきたようで、素早く目的の言葉を調べることができました。これからいろいろな文章を読む時には、どんどん意味を調べて言葉博士になるくらいに、国語辞典を使ってほしいと思います。
4年生「楽しい四つ葉タイム♪」
今日の四つ葉タイムは、学級遊びの日でした。各教室でフルーツバスケットやハンカチ落としをして遊びました。クラスみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
4年生「書写の学習♪」
今日は、書写の学習をしました。手本を見ながら、一文字一文字丁寧に練習することができました。集中して取り組む子供たちの姿が、とても素敵でした。
6年 図書オリエンテーション
図書オリエンテーションがあり、司書の先生から文章を引用する際のきまりや書き方について教えてもらいました。授業の最後には、みんなで宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を音読しました。
6年生 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査が行われました。みんな、国語・算数・理科の問題に精一杯に取り組んでいました。
仮設廊下の取り壊し
朝、児童玄関が開錠されるまで、少々早く学校に到着した登校班の子供たちが、学年ごとに列をつくり密を避けて並んで待っています。2年前の臨時休業明けに確認した約束を、誰に言われなくても守っている、素敵な子供たちです。
現在、校舎の工事のために作られていた中庭の仮設廊下の取り壊しが行われています。取り壊しが進むにつれ、どんどん視界が開け、本来中庭はこんなに広かったんだ!と感心して見ています。子供たちも中庭で遊んだり活動したりすることを楽しみにしていると思います。 4年生「図画工作科−絵の具で夢もよう♪−」
いろいろな材料や用具を使って、表し方を工夫し、自分だけの夢もようを描きました。子供たちは、思い思いの表現を楽しみながら、作品作りに取り組んでいました。
|
|