最新更新日:2024/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:245922 |
委員会活動
今日の委員会では、1学期の振り返りを中心に行いました。がんばったこと、2学期への課題が出されていました。
7月5日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さわらのしおやき、いりだいずあえ、すいかです。すいかを食べると夏本番を感じます。
夏らしく
玄関には、グラジオラスの花が生けてあります。ピンク、オレンジ、紫、黄緑、色とりどりの花に、夏らしさを感じます。
教員の研修
子供たちの下校後、教員向けの研修を行っていただきました。授業づくりのポイントについて教えていただきました。楽しい研修に、充実した時間となりました。
南極授業6
石膏が固まり、取り出してみました。うまくいかない子供たちもいましたが、それも学びです。
「ペンギンの手はどうして短くてばたばたしているのですか」という子供たちからの質問がありました。ペンギンは陸で歩くことよりも水で泳ぐことを優先しており、あのような形になっているそうです。その形、その生態である理由がちゃんとあるのですね。 最後に、6年生代表が感謝の言葉を述べました。 現地に行き、実際にそこで研究をすることで、初めて分かることがあることを教えていただきました。この教えは、私たちの日々の暮らしにもきっと生きることでしょう。子供たちには、これからの生活に夢・目標をもって挑戦してほしいと思います。多くのことを学ぶ機会となりました。 南極授業5
石膏が固まるまで、ペンギンの映像を見せていただきました。ペンギンの子育てや山歩きの様子に、子供たちは夢中になってみていました。
南極づくり4
実際に体験をして、上手に作るには、すばやく均等に石膏と水を混ぜることが大事だということが分かりました。子供たちは、真剣に取り組んでいました。
南極授業3
午後からは、ペンギンについて学びました。まず、ペンギンの足のレプリカづくりをしました。足跡は、観測隊員の方が南極で採ってこられたものです。足跡に石膏を流し入れ、固まるのを待ちました。
7月4日の給食
今日の給食は、セレクト給食でした。わかめごはん、牛乳、さわにわん、きゅりもみでした。さらに、ポークパコラとイカフライの選択、ソーダゼリーとブリーベリークレープの選択でした。自分の好きな方を選ぶことができ、いっそう楽しい給食となりました。
南極授業2
授業では、観測船しらせの動き、南極大陸の自然、上空5000メートルの大気を採る実験の様子等を映像で見せていただきました。研究者は失敗をしてもその原因を探り、次に生かしていることを教えていただきました。また、南極点を目指したスコット隊、アムンセン隊を比較し、リーダーとしてどのようにするべきか考える機会をいただきました。さらに、南極の氷を触り、水を入れるとパチパチと過去の空気が出てくる様子を見ることが出来ました。1万年前の南極を感じることが出来ました。初めて知る南極に夢中になり、あっという間に時間が過ぎていきました。
|
|