最新更新日:2024/11/08 | |
本日:3
昨日:141 総数:772699 |
クラスの壁を越えて子供記者 6年 I・S 6月16日 6年生 社会科お助けマン子供記者 6年 K・I 6月16日(木)6年生 みんなが大事にしていること「ほら、○○、こっち持ってきて」最初は、5人ほどの少人数で輪を作り始めました。「男女混じった方がいいよね。」ある人の一言で、男女がいい具合に交ざった小さなピースの輪ができました。「いいね!」 ・・・しかし、その様子にあまり浮かない顔をする人が。ぼそっと一言。「それじゃあなんか分かれとる感じ、せんけ・・・?」しかし、みんなにはその声は届いていません。その時、そのつぶやきを聞いた周りにいた仲間が「ちょっとみんな、聞いて。○○が言いたいことあるって。」「なになに?」「なんか、分かれとるかんじするから、みんなで輪にしたらいいんじゃないかな・・・」 「・・・確かに。」「でも、うまく入りきらんくない?」「やってみればいいねか」「でも、周りにいっぱい手ぇあったら、気持ち悪くない?」 様々な意見が飛び交います。 『「見た目」をとるか、「思い」をとるか。みんなは何を大事にするんだろう?』そんなことを思いながらしばらくして、完成した掲示を見ると、 みんなのピースが学級目標の「輝」を囲んでいました。 男女関係なく、みんなが一つになる。一人一人の思いに寄り添う。みんなで決める。 みんなが一番に大事にしていることは、やっぱりそこなんだなあ。と感じるとても温かな気持ちになった場面でした。 すみれ・ひまわり級 チャレンジキッズ
今日のチャレンジキッズでは、まずは畑の苺をプランターにお引っ越しさせました。春にたくさんの実をつけてくれた苺を大切に来年まで育てます。その跡地に、土を足し、手やスコップでかき混ぜて、ふかふかの土を作りました。そこには、毎年恒例のポップコーンをたくさん植えました。今から収穫が楽しみです。
すみれ級 木の名札をつくったよ
すみれ級では、学校の玄関や池の周りの樹木の名前を調べて、木の名札を作りました。校長先生に名札を設置する許可をもらいに行きました。みんな緊張していましたが、校長先生に快く許可してもらい、とても嬉しそうでした。来週、設置する予定です。
6月16日(木)4年生 今日の授業風景23枚目:「電気のはたらき」の直列回路を組み立てていました。導線は思いのほか細いのですが、起用に作業を進めていました。 6月16日(木)4年生 ヘチマの植え替え先日子供たちと調べたところによると、かなりの高さまで伸びるようです。3階のベランダまで伸びるのでしょうか?生長が楽しみです。 6月16日(木)4年生 今日の授業風景6月15日(水)6年生 1年生と仲良しプロジェクト最初はお互いに少し緊張した様子でしたが、遊び始めると緊張がほぐれ、楽しそうな声が響いていました。 |
|