最新更新日:2024/11/14 | |
本日:48
昨日:949 総数:774461 |
5月19日(木)4年生 学級目標の掲示物完成!1年間、子供たちの日々の「合言葉」となり、航海にで例えると「コンパス」のようなものです。学級の中で、この言葉をもとにどんなドラマと成長が生まれるのか、担任としては楽しみで仕方がありません。 5月19日(木)4年生 書写の様子漢字の組み立てを意識しながら、姿勢も正して集中して取り組みました。 5月18日(水)6年生 運動会の振り返り
クラスで運動会の振り返りを聴き合いました。
自分たちの力でやり抜いた運動会。今日の振り返りも、進行や黒板記録、すべて子供たちで行いました。 一人一人の思いに、全員が真剣に耳を傾け、さらに全員がみんなの前で自分の思いを述べた子供たち。ずっと大切にしてきた『誰ひとり欠けることなく、全員でやり抜く』という思いが、今日の子供たちの姿からも感じました。 5年生 5月19日(水) 校長先生からのプレゼント
Tシャツのデザインをした5年生へ、校長先生から素敵なプレゼントを頂きました。子供たちの喜びが伝わってきます。「いいな、私もほしい!」と周りの子たちがうらやましがっていました。素敵なプレゼントににっこり!
5月19日(木)4年生 少人数算数このわり算の単元は、3年生までの「あまりのあるわり算」さえ完璧であれば怖くありません。子供たちの活躍が楽しみです。 5月18日(水)4年生 聞き取りメモのくふう
国語科では「聞き取りメモのくふう」という学習をしています。
今日は、校内の先生方にインタビューしに行き、みんなで見付けた「技」を使ってメモを取ることができました。これから、聞いてきたことをまとめて、クラスや学年の友達に伝える予定です。 5年生 5月17日(月) 運動会のエンブレムの取材
先日の運動会のTシャツに採用された5年生のデザインしたエンブレムの取材がありました。エコファミリー新聞記者の方が、ホームページで見付けた小学校の取組に興味をもたれ、子供たちにインタビューをしに来校されました。5年生の子供たちは、デザインに込めた想いや取り組んだ動機について、丁寧に話していましたが緊張している様子が伝わってきました。記事の出来上がりが待ち遠しいです!
5月18日(水)4年生 音楽の様子写真にはありませんが、リコーダーのテストについて話しました。来週からリコーダーの技術面も向上させていく予定です。 5月18日(水)4年生 体育科「アルティメット」ルールはドリブルのないバスケットボールやハンドボールに似ているようです。詳細はお子さんに聞いてみてください。 5月12日(木)3年生 理科「ホウセンカの芽の観察」
先日植えたホウセンカの種が発芽したので、早速観察しました。
小さな芽の様子をじっくり観察し、分かったことを絵や文章で表すことができました。 |
|