最新更新日:2024/11/29 | |
本日:36
昨日:122 総数:776791 |
子供記者(情報委員会)★9月14日(水)6年生の取り組みこれをすると池きれいになって魚や生き物が集まります。 6年生には、これからも頑張って欲しいです。 子供記者(情報委員会) H・U 9月14日(水)4年生 今日の授業風景3残りの約30分は新しい教材文と向き合い、ノートに自分の考えたことを記しました。ノートに自分が読み取ったことを書く活動を続け、高学年につなげてほしいと考えています。 次回の聴き合い(意見交流)が楽しみです。 9月14日(水)4年生 今日の授業風景2今日は3けた÷3けたのわり算が登場しました。しかし、やってみると商が2けたになる計算よりも簡単だったと多くの子供たちが言っていました。 全体、グループ、個人と様々な学習形態で、毎日少しずつ進めている算数ですが、着実に計算力を付けてくれることを願っています。 9月14日(水)4年生 今日の授業風景9月13日(火) 6年生 総合「今日の風の子の森」9月13日(火) 6年生 宿泊学習に向けて9月13日(火)6年生 道徳 親切とは?
「最後のおくりもの」という話を読み、「親切」について考えました。
子供たちと話合いをする中で、「親切は何かを犠牲にしてしまうのでは?」といった話題に。 残念ながら、授業の中でその答えの核心に迫ることはできませんでしたが、ある人のノートにこのような記述がありました。 「みんなは、親切は何かを犠牲にするって言っていたけど、本当の親切はそうじゃないと思う。ジョルジュじいさん(登場人物)は、決して「何かを犠牲にした」とは思っていない。ただロベーヌを「応援したい」という気持ちがあったのではないかと思う」 きっと、みなさんのお家の方もそうなのだと思います。 担任自身も改めて深く考えさせられた場面でした。 9月13日(火)2年生 体育「はしる力をアップさせよう」「ここで、もっと脚の回転をあげよう」 「こっちのコースだとどうなるかな」 と、どんどん練習していました。 9月12日(月)2年生 図画工作科「カッターナイフタワー」厚紙に窓を作ったり、形をくりぬいたりと、思い思いに工夫しています。 どんなタワーになるのでしょうか。完成が楽しみです。 9月12日(月)2年生 生きものさがし |
|