6月17日(金)4年生 水はどこから?
普段やってくる水はどこからやってきて、どこへいくのか話し合ったり、調べたりしていました。学習を通して、あたりまえには「あたりまえではない努力や仕組み」があることを学んでくれることを願っています。
【4年生】 2022-06-17 13:02 up!
6月17日(金)4年生 学級目標を振り返ろう
学級目標が決まってから約1か月たったので、学級で振り返りました。自分が思っていることや、「これからどう行動するか?」について子供たちに黒板へ書いてもらったところ、黒い黒板が「白い黒板」になりました。
学級で共有したことを意識しながら、これからの生活に活かしていきます。
【4年生】 2022-06-17 13:01 up!
6月17日(金)4年生 今日の授業風景2
1、2枚目:直列回路と並列回路の電流の大きさを測りました。モーターが速く回る原因を突き止めました。
3枚目:一つの花の一場面について書き込み(一人読み)を行っていました。自分と向き合う大切な時間です。
【4年生】 2022-06-17 13:00 up!
6月17日(金)4年生 今日の授業風景
1枚目:理科のヘチマを植え替えています。
※ベランダからの撮影です
2、3枚目:国語科「一つの花」のあらすじをグループで話し合いながら「いつ、どこで、だれが、なにを、どうしたか」について、読み取っています。
【4年生】 2022-06-17 13:00 up!
こどもきしゃ★6月16日(木)なわとび
なわとびをしています。
みんなじょうずになってきました。
こどもきしゃ 2年I・H
【子供記者のページ】 2022-06-17 07:16 up!
こどもきしゃ★6月16日(木)ねんど
Kさんがつくったさくひんです。
かっこいいです。
こどもきしゃ 2年H・S
【子供記者のページ】 2022-06-17 07:16 up!
6月16日(木)2年生 夏の風物詩
今日の給食では、夏の風物詩ともいえるスイカが出ました。とても暑い日だったので、子供たちは大喜びでした。笑顔でスイカを食べる姿が、とてもほほえましかったです。
【2年生】 2022-06-17 07:16 up!
6月16日(木)2年生 ぐんぐんそだて!
育てている野菜を収穫した友達の姿を見ていると、自分の野菜の成長がより気になるようです。「昨日より、少し実が大きくなった!」と、小さな変化も見逃しません。
【2年生】 2022-06-17 07:16 up!
クラスの壁を越えて
昼休み、他のクラスの人とも仲良く楽しく過ごしています。とても仲が良い学年です!
子供記者 6年 I・S
【子供記者のページ】 2022-06-17 07:15 up!
6月16日 6年生 社会科
社会科の学習では、子供たちが意欲をもって学習に臨めるよう選択学習を行いました。「子育て支援について」「震災復興について」子供たちが学習したい方を選び、調べたことをスライドにまとめて発表しました。自分の疑問を調べるために大沢野児童館に取材へ行き、感じたことをまとめたスライド等、子供たちの熱意が伝わってくる発表がたくさんありました。
【6年生】 2022-06-17 07:15 up!