最新更新日:2024/11/08 | |
本日:4
昨日:141 総数:772700 |
6月29日(水)4年生 今日の授業風景33枚目:道徳で「ルールがあるのとないの、どちららがよいか?」という学習課題で話し合っていました。教材文の事例を通して、「ルールはなぜあるか?」についても考えていたようです。 6月29日(水)4年生 今日の授業風景23枚目:体育で50m走のタイムを測りました。たくさんの子供が2か月前よりも速いタイムでゴールを駆け抜けました。 6月29日(水)4年生 今日の授業風景2、3枚目:理科の様子です。実験キットで直列回路と並列回路の特徴を調べていました。 6月28日(火)2年生 学年集会「1組さんが楽しんでくれて嬉しかった」「うまくいったところもあるけれど、うまくいかなかったところもあって残念だった」「次は、もっと分かりやすいルールにしたい」など、子供たちは次の活動へつながる振り返りをしていました。 初めての学年集会で学んだことを、次回の企画で生かしていきたいと思います。 6月28日(火)2年生 生活科「まちたんけん 」その4
今日出会った生き物です。
子供たちは、学校に到着すると、早速世話の仕方や種類を調べていました。 6月28日(火)2年生 生活科「まちたんけん 」その3昔から大切にされていそうなお堂や石碑もたくさんありました。 6月28日(火)2年生 生活科「まちたんけん 」その2そして、生き物が多いことも。 6月28日(火)2年生 生活科「まちたんけん 」その1熱中症が心配されるので、子供たちは、休憩をとりながら、いろいろなものに出会いました。今日の出会いを子供たちが撮った写真から紹介します。 6月28日(火)6年生 道徳 鑑真の挑戦を支えたものは何だろう
先週の道徳の学習では、『何度失敗しても挑戦を続ける鑑真を支えたもの』について、考えました。
気付きや学びを、今後の暮らしに生かそうとする子供たちの姿が印象的でした。 6月28日(火)4年生 3限 社会 |
|