最新更新日:2024/12/11 | |
本日:10
昨日:30 総数:282106 |
3・4年 図画工作科
3・4年生は、図画工作科でビー玉が転がるコースを作っています。何度もビー玉を転がして、転がり方を確かめながらコースを付け足していきました。出来上がってみんなで遊ぶのが楽しみです。
きれいなると気持ちがいい その2(6年生)
洗濯物の重さ、水の量や洗剤の量もしっかりはかってから、手洗いしました。洗い、すすぎ、脱水をした後、ハンガーに干しました。
きれいになると気持ちがいいね(6年生)
6年生は、家庭科で洗濯の学習をしました。昨日着ていたTシャツと靴下を手洗いしました。
水のかさをはかろう(2年生)
算数科では、水のかさの単位について学習しています。
今日は、ペットボトルに水が何dL入るか予想しながら調べてみました。予想が当たり、大喜びの2年生でした。 花が咲いたよ&実が大きくなったよ(1・2年生)
1年生がお世話していた朝顔の花がついに咲きました。
いろいろな色の花が咲き、とてもきれいです。 2年生がお世話しているきゅうりの実も大きくなってきました。 収穫が楽しみです。 ド〜はドーナツのド
1・2年生は、先日から音楽の授業で、「ドレミの歌」の歌詞の中に階名が出てきたら手をあげたり、起立したりして階名に親しんできました。今日は、ブームワッカーを使って歌に出てくる階名の部分だけを演奏しました。担任の先生も入ってくださったので、「ドレミファソラシド」の全部の音を奏でることができました。
詩の暗唱(3・4年)
3年生は「わかば」、4年生は「かがやき」の詩を暗唱しました。
抑揚や間の取り方を考えて発表しました。 7/1 全校仲間学習 〜計算チャレンジ〜
先週は、計算チャレンジ週間でした。
全校で、金曜日の朝のかがやきタイムに計算問題に挑戦しました。 集中して問題に取り組み、1学期の学習内容の復習をしたり、計算力を高めたりすることができました。 どちらがながい(1年生)
算数科「どちらがながい」の学習では、いろいろな長さの比べ方を考えたり、実際に比べたりしました。
同じ長さのものがあるなど、たくさんの発見がありました。 たなばたかざりをつくろう(1・2年生)
たなばた飾りを作って飾りました。
笹の葉に、風に揺れてきれいな飾りが増えました。 |
|