最新更新日:2024/11/08 | |
本日:16
昨日:29 総数:254778 |
船峅っ子の絆 〜校内駅伝大会〜青空の下、下学年と上学年の部に分けて校内駅伝大会を開催しました。 6年生は下学年の部の進行や応援にも加わり、大会を盛り上げました。 上学年の部は、1本のたすきを班のメンバーでつなぎました。 「応援の声が聞こえてきたので、がんばることができました!」 「来年はもっと速く走ることができるように、がんばります!」 走り終えた子どもたちの顔は、達成感にあふれていました。 明日のために。(上学年:校内駅伝大会編)校内駅伝大会を間近に控え、練習に力が入る子どもたちです。 4〜6年生の上学年は、若草班に分かれ、たすきの受け渡しの練習を行いました。 「たすきの受け渡しも、リレーのバトンパスと同じで、練習すればするほど上手になるよ!」 下級生に声をかけながら練習に取り組む6年生と、それに応える4・5年生。 チームワークを高めながら本番に向かいます。 情報モラル講座(5年生)
情報モラル講座では、インターネットへの正しい付き合い方を学習しました。子どもたちは、今までの使い方と比べながら話を聞いていました。「正しい判断をすること」「悪いと思ったらやらない強い心」ことを大切にすることが大切だと学習しました。今後の生活に生かしていってほしいと思います。
思い出の校舎を描く。(6年:図工)6年間の思い出がたくさん詰まった校舎の絵を描いている6年生です。 教室や図書室、体育館や正面玄関等、一人一人が場所を選び、思いを込めて描いています。 「卒業」というゴールに向けて、一歩ずつ歩み続ける6年生です。 地層のしくみを調べよう。(6年:理科)水のはたらきによって地層ができるしくみについて調べる6年生。 砂場の砂、グラウンドや花だんの土等、粒の大きさや色の違う土や砂を細長いびんに入れ、水を入れてよく振りました。 「粒の大きな砂利から沈んでいくね」 「砂と泥の境目が色が変わって層になって見えるよ」 沈殿していく砂や泥を観察しながらつぶやく子どもたち。 大陸や山脈の形成など、太古のロマンにも触れながら学習を進めていきます。 明日のために。(6年:校内駅伝大会練習編)校内駅伝大会に向けて練習に取り組む子どもたちです。 「しっかり腕を振って!」 「同じペースで走るよ!」 下級生に声をかけながら軽快なペースで走り続ける6年生。 リーダーとして全校のみんなを引っ張りながら駅伝大会を盛り上げていきます。 明日のために。(6年:花壇活動編)チューリップの球根やパンジーの苗を植えるために、花壇の整備をしました。 6年生は、ドリームガーデンの若草班の花壇を全校のみんなで整備したあと、ウインドガーデンに向かい、サルビアやマリーゴールド等、夏を彩った花々を丁寧に抜きました。 「きれいに咲いてくれてありがとう!」 まだ花が咲いている株を抜くときには優しく声をかけて抜きました。 ノート工場見学昼休憩班別学習2 |
|