11月10日(木)2学年 授業の様子(その3)
理科の授業では、前線が通過すると、天気、気温、風向きがどのように変わるか勉強しました。これが分かると、天気図を見るのも面白くなるかもしれません。
【2年生】 2022-11-10 15:51 up!
11月10日(木)2学年 授業の様子(その2)
国語の授業では、「仁和寺にある法師」を1行ずつ読んで、心情や情景を読み取っていきました。情景を思い浮かべることができたでしょうか。
【2年生】 2022-11-10 15:49 up!
11月10日(木)2学年 授業の様子(その1)
音楽の授業では、主題と他の声部が追いかけるフーガの仕組みについて勉強しました。図に表してもらい、納得できたのではないでしょうか。
【2年生】 2022-11-10 15:28 up!
11月10日(木)3学年 授業の様子(その5)
理科の授業では、エネルギーの移り変わりと保存について考えたクラスもありました。理解は進んだでしょうか。
【3年生】 2022-11-10 15:25 up!
11月10日(木)3学年 授業の様子(その4)
国語の授業では、「万葉集」を読み、心情や情景を読み取りました。古の世界を楽しむことができたでしょうか。
【3年生】 2022-11-10 15:23 up!
11月10日(木)3学年 授業の様子(その3)
社会の授業では、「南中校区で出店するとしたら」という設定で、グループで案を練りました。どんなアイディアにまとまるのか興味深いです。
【3年生】 2022-11-10 15:20 up!
11月10日(木)3学年 授業の様子(その2)
数学の授業では、分からないところは先生や級友に教えてもらいながら、中教研学力調査の振り返りをしました。つまずきを解消して、次の確認テストに役立てましょう。
【3年生】 2022-11-10 15:17 up!
11月10日(木)3学年 授業の様子(その1)
理科の授業では、物体にはたらく力と力の移動した距離から、仕事の大きさを求めました。500グラムの物体が1m移動した場合は、どうなるのでしょう。
【3年生】 2022-11-10 15:13 up!
11月9日(火)2学年 平和学習「わたしがちいさかったときに」 その3
最後に、班で話し合ったことを発表し合いました。印象に残ったところ、怖いなと感じたところだけでなく、「物語ではなく、実際の話だと思うと、いろいろな事が思い浮かびました。」と語っている生徒もいました。
担任の先生からも、「ただ悲しい、恐ろしいというだけでなく、たくさんのことを考えてほしい。」というメッセージが語られました。
【2年生】 2022-11-09 21:21 up!
11月9日(水)2学年 平和学習「わたしがちいさかったときに」 その2
「わたしがちいさかったときに」の朗読を聴いて感じたことを、班で語り合いました。
「○○の場面、とても怖かった。」「亡くなられた方だけでなく、残された方もつらかったんだろうね。」など、たくさんの思いが飛び交っていました。そして、「そうだね。」など、うなずいたり、しんみりとした時間が流れたりする場面もありました。
【2年生】 2022-11-09 21:21 up!