4月26日(火)2学年 授業の様子(その2)
別のクラスの英語の授業でも、「be going to〜」という表現を使って、予定を伝え合うことに取り組みました。
【2年生】 2022-04-26 13:21 up!
4月26日(火)2学年 授業の様子(その1)
英語の授業では、「be going to〜」という表現を使って予定を伝えることに取り組みました。
【2年生】 2022-04-26 13:17 up!
4月26日(火)1学年 授業の様子(その5)
社会の授業では、国や年の市を表すにはどのような方法があるのか、勉強しました。
【1年生】 2022-04-26 13:16 up!
4月26日(火)1学年 授業の様子(その4)
女子保健体育の授業では、ランニングの後、体操をすることから始めました。
【1年生】 2022-04-26 13:14 up!
4月26日(火)1学年 授業の様子(その3)
理科の授業では、菜の花等の花のつくりをルーペを使って調べ、どの部分が実や種子になるのかを根拠をもって発表できるように取り組みました。
【1年生】 2022-04-26 13:12 up!
4月26日(火)1学年 授業の様子(その2)
国語の授業では、詩「野原はうたう」に出てくるキャラクターの特徴について意見を出し合いました。
【1年生】 2022-04-26 13:11 up!
4月26日(火)1学年 授業の様子(その1)
男子保健体育の授業は、号令に合わせて隊形を作り、体操をすることからスタートしました。
【1年生】 2022-04-26 13:10 up!
4月23日(土)2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前学習 その2
正しい敬語の使い方についても考えました。
「店長がおいでになられる。」や「ご飯をいただいてください。」などの言い方を、正しく敬語で伝えるとどのようになるだろう・・・など、班で話し合っているクラスもありました。
話し方、敬語の使い方の学習は、14歳の挑戦の期間だけでなく、普段の生活の中でも大切ですね。
【2年生】 2022-04-23 13:38 up!
4月23日(土)2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前学習 その1
今日の「14歳の挑戦」事前学習は、「話し方編」でした。
自分の考えや用件を相手に伝えて、正しく理解してもらうことをねらいとして、テーマを決めてスピーチ練習を行いました。
どのようにしたら必要なことを相手に伝えられるのか、考えながらスピーチをしていました。14歳の挑戦や、実際の生活の場で、「話し方」はとても大切です.会話を通して、よりよい人間関係をつくることにもつながりますね。
【2年生】 2022-04-23 13:38 up!
4月23日(土)授業参観(3学年:その5)
数学の授業では、いろいろな式の展開について考えました。
【3年生】 2022-04-23 13:38 up!