9月28日(水)4年生 今日の授業風景1
スタートタイムの様子です。水曜日はコミュニケーション活動で、フルーツバスケットを行いました。この学級は今年度初めて行ったようですが、多くのお題が出て、ワイワイガヤガヤ言いながら友達と楽しんでいて、見ている大人も楽しい気持ちになりました。
【4年生】 2022-09-28 14:04 up!
9月27日(火)3年生 読み聞かせ
図書の時間に紙芝居の読み聞かせをしてもらいました。
じっくりと話を聞いて、落ち着いた時間となりました。
【3年生】 2022-09-27 17:49 up!
9月26日(月)3年生 総合
【3年生】 2022-09-27 17:49 up!
9月26日(月)3年生 総合
大豆の畑へ世話をしに行きました。自分たちの大豆を守りたいという思いをもって、雑草を抜いたり、スプレーをしたり、水をあげたり、それぞれのできることをしました。また、「休みの日に畑を見に行って、雑草を抜いてきたよ。」という人もいました。これからも自分たちの大豆をどうしたいか、一緒に考え、実行していきたいと思います。
【3年生】 2022-09-27 17:49 up!
子供記者★9月27日(火)4年生 掃除の前
机の上に椅子を載せている時の撮った写真です。
皆さんも掃除の前に、この写真のようにしますよね。
掃除をする前にかならず、皆さんもこのようにしてくださいね
子供記者 4年 T・H
【子供記者のページ】 2022-09-27 17:48 up!
子供記者★9月27日(火)4年生 名札置き
これは名札置きです。
みんなが名札をつけているから、今はここに一つもありません。
みんな名札をつけていてすばらしいですね。
これからも全員つけれるといいですね。
子供記者 4年 M・T
【子供記者のページ】 2022-09-27 17:48 up!
9月27日(火)4年生 今日の授業風景3
音楽の様子です。今日の学習課題は「せんりつの重なりを感じよう」でしたが、大きな声で歌うことの方が子供たちには楽しかったようです。週に1回程度しか行えない音楽ですが、今日も音楽室が子供の笑顔であふれました。
【4年生】 2022-09-27 17:48 up!
9月27日(火)4年生 今日の授業風景2
1、2枚目:算数の様子です。「倍の計算」について終盤にさしかかり、演習問題に取り組んでいます。一人でやるよりも友達と教え合った方が身につく子供が多くいるようです。これこそ「学び合い」です。
3枚目:道徳の様子です。「こころを一つにする」ことについて、意見をワークシートに書いたり、発言したりしていました。
【4年生】 2022-09-27 17:47 up!
9月27日(火)4年生 今日の授業風景1
スタートタイムの様子です。今日は100ますのかけ算練習の日でした。かけ算は上学年の算数の基礎になります。速く、正確にできるスキルを高め、日々の学習にいかせたらよいですね。
【4年生】 2022-09-27 17:47 up!
校長室からの独り言10 慌てず、少しずつ、少しずつ・・
子供たちの絵を見ると、ものを捉えて描くことに関して、発達段階を疑うような幼稚な作品を見ることが多くなりました。上手下手ではなく、幼稚なのです。決して手抜きではないけど、幼稚なのです。図工の時間も確保され、このコロナ禍、黙々と一人学習ができる教科として重宝されたからか、様々な学校のHPにも図工の活動が多く紹介されています。今まで以上に時間が確保され指導もなされているのに、子供たちの作品が幼稚なのです。
ものを捉えて描く絵は、図工の時間だけで捉え方が身に付くのではないということなのです。奥行きや立体感覚、ものの重なりによる距離感など、様々なものの見方や感覚は、様々な体験や仲間とのふれあいという、生活経験の中で育ってきていた側面が、このコロナ禍で欠如してしまったのです。子供たちや教員、保護者の責任ではなく、コロナが原因です。子供たちは、コロナの被害者に他なりません。このコロナの期間の生活経験の欠如は、アフターコロナとなっても一時で解消できるわけではないし、経験したから即座に身に付くものではありません。少しずつ、少しずつ、感じたことや考えたことを大切に、様々な経験を積み重ねる時間を確保しながら、今まで経験できなかったちょっとした感覚を少しずつ取り戻す必要があります。足りなかったからといって、急に注入すると体は拒否します。慌てず、少しずつ、少しずつ・・・。
【風の子情報社 校長室からの独り言支局】 2022-09-27 09:28 up!