10月21日(金)4年生 今日の授業風景2
【4年生】 2022-10-21 13:05 up!
10月21日(金)4年生 今日の授業風景
図画工作科の様子です。先週切った木を組み合わせて釘打ちをしたり、色をぬったりしました。最初は同じ形の木だったものが、子供のアイディアで様々なものに変わりそうです。完成が楽しみです。
なお、今日もけが人はゼロで授業を終えることができました。
【4年生】 2022-10-21 13:05 up!
子供記者★10月21日(金)2年生もがんばっています
学しゅうはっぴょう会にむけて、休み時間にれんしゅうしている人がいます。
とてもじょうずなえんそうでした。
子ども記しゃ 2年 N・M
【子供記者のページ】 2022-10-21 13:05 up!
10月20日(木)2年生 黙働清掃
自分で掃除場所を決めて取り組む黙働清掃を始めてから、3週間が経ちます。はじめは、机運びや雑巾がけが大変な教室掃除の人数が少なく、時間内に終わらないこともありました。しかし、一生懸命に取り組む友達の姿を見たり、話を聞いたりする中で、「大変だけれど、自分も一緒に頑張ろう」と、教室掃除に取り組む子供が増えてきました。
友達が気付かない場所を掃除する子供も現れ、嬉しそうに集めたほこりを見せてくれました。
黙働清掃を通して、友達のよさを見付けたり、自分でよく考えて行動したりする力を高めている子供たちです。
【2年生】 2022-10-21 13:04 up!
10月17日(月)2年生「わくわく!ピタゴランド」2
レンゲを使ったコースづくりや、じゃんけん装置など、それぞれの工夫がとてもおもしろいです。
自分で撮った動画を何度も見返し、動き方を研究する子供もいます。自分の目当てに向かって試行錯誤しながら取り組む子供たちです。
【2年生】 2022-10-21 13:00 up!
10月17日(月)2年生「わくわく!ピタゴランド」
自分の目当てをもち、「わくわく!ピタゴランド」づくりが進んできました。友達が困っているときには、優しく声をかける子供たちです。「ビー玉がもっと速く動くようにしたいな」「それなら、坂道を作ったらいいと思うよ」などと、互いにアドバイスをし、学び合いながら取り組んでいます。
【2年生】 2022-10-21 13:00 up!
子供記者★10月18日(水)ちいきのさくひんてん その8
近くで見ると、写真でした。
絵のようにかんじてしまったのは、どうしてかな。
子ども記しゃ 2年 M・F
【子供記者のページ】 2022-10-21 13:00 up!
子供記者★10月18日(水)ちいきのさくひんてん その7
漢字って、すごくかっこいいな。そうかんじました。
子ども記しゃ 2年 T・S
【子供記者のページ】 2022-10-21 13:00 up!
子供記者★10月18日(水)ちいきのさくひんてん その6
なにをかいたのだろう。ぼくには、わからないな。でも、見てしまうな。
子ども記しゃ 2年 M・H
【子供記者のページ】 2022-10-21 12:59 up!
子供記者★10月18日(水)ちいきのさくひんてん その5
この絵は、かくのが大変だったと思います。
トラがとてもかっこよくて、この絵がすきです。
この作ひんは、とてもかっこいいなと思いました。
子ども記しゃ 2年 H・E、 Y・A、 M・H、 S・R
【子供記者のページ】 2022-10-21 12:59 up!