最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:141 総数:772696 |
10月5日(水)4年生 今日の授業風景32枚目:社会科の調べ活動をグループの話し合いベースで行いました。全体の話し合いでは意見を話せなくても、グループ活動では活発に発言できます。 10月5日(水)4年生 今日の授業風景2個人が速く走ることも大切ではありますが、チームで前回よりもどれだけタイムを縮めれたかがこの学習のねらいです。どんな工夫をしているのか、お子さんに聞いてみてください。 10月5日(水)4年生 今日の授業風景子供記者★10月3日(月)2年生「カマキリのたまご」ぶくぶくしてます。 おかあさんは、おなかがだいぶ小さくなっちゃった。 子供記者 2年 F・S 10月3日(火)2年生 生活科「生きものとなかよし」その2
学校に戻ってから、出会った生き物をじっくり観察しました。
「タニシってゆっくり動くんだね。」 「カニって壁を登れるんだね。」 「アメンボは、どうしてあんなに速く動けるんだろう。」 「このカエルの色って、『お手紙』のかえるくんとは、違う色だな。」 見れば見るほど、興味が尽きないようです。 10月3日(火)2年生 生活科「生きものとなかよし」その1
西大沢グラウンドに行き、生きもの探しをしました。
「こんなにタニシがいるなんて!」 「転がっていた木をひっくり返したら、カニがいた!」 大興奮で生き物を追いかけていました。 10月4日(火)2年生 フォームを活用して現在、内容を10個に絞りました。明日の朝の時間に、みんなの意見を聞きながら2個選ぶようです。ICTと対面のよさを生かしながら、自分たちで考えて行動する2年生です。 10月4日(火)3年生 読書の秋国語で読んでいる「ちいちゃんのかげおくり」の関連として、戦争についての本を読む人、漢字のなりたちに興味を持ち、3年生以上の漢字についての本も読む人など、学習にちなんだ本をすすんで読む姿を見て、嬉しく思います。先生も授業をがんばります! 10月4日(火)3年生 理科「太陽とかげをしらべよう」の学習で、班の友達と役割を分担しながら、影のできる位置や太陽の位置を調べました。 10月4日(火)3年生 総合教室の子供たちは、鳥がよってこないようにするために何を準備したらいいか調べたり、事前に調べてきたことをもとに実際に作ったりしていました。 自分たちの大豆を大切にしたいという思いを大切に取り組んでほしいと思います。 |
|