最新更新日:2024/11/27 | |
本日:61
昨日:71 総数:630145 |
理科「流れる水のはたらき」(5年生)
理科では、「流れる水のはたらき」を学習しています。
水にはどんな力があり、どこでその力がはたらくのかを、グラウンドに水を流して実験しました。観察すると、川の上流では「けずる(侵食)」「運ぶ(運搬)」はたらきが、下流では「積もらせる(堆積)」はたらきが大きいことが分かりました。 子供たちの観察の「目」が育ってきています。 国語科「クラスみんなで決めるには」4年生
国語科では、自分たちで司会や書記等の役割を果たしながら話し合い、様々な議題に対する考えをまとめる学級会を定期的に行っています。回数を重ねるたびに子供たちだけでスムーズに学級会を進行できるようになってきました。
写真は1組の様子です。休み時間の過ごし方について真剣に話し合っています。 総合的な学習の時間「熊野のすてき発見!」(3年生)
総合的な学習の時間に熊野地区の「すてき」を調べ、調べてまとめたことを紹介する発表会を行いました。
自分で調べたことや友達の発表を聞くことを通して、熊野地区の「すてき」をたくさん知ることができました。 理科「太陽とかげを調べよう」(3年生)
理科では、太陽とかげについて学習しています。グラウンドに出て、太陽とかげの向きの関係を調べました。また、かげ踏みをして遊びました。
お楽しみ会の準備を進めています。(1年生)見つけた秋で遊ぼう(1年生)アルファベットの勉強をしたよ!その2 (1年生)アルファベットの勉強をしたよ!その1 (1年生)合奏の様子(4年生)個人練習に取り組んだり、休み時間に声をかけ合いながら練習を重ねたりする姿から、学びの発表会に向けた子供たちの「本気」が感じられます。 心を一つに。素敵なハーモニーを楽しみにしていてください。 世界の国々に思いを寄せて(4年生)完成したものは、学びの発表会当日、ステージ上で披露しますので、是非ご覧ください。 |
|