最新更新日:2024/11/22 | |
本日:7
昨日:43 総数:385311 |
トートバッグづくり(6年生)
家庭科では「トートバッグづくり」に取り組んでいます。久しぶりにミシンを使いましたが、これまでの学習を生かし、手際よくミシンを使うことができました。友達と教え合ったり、協力したりして、しっかりと縫うことができました。完成が楽しみです。
10月26日(水)の給食甘くてレモンの酸味がほんのりきいたタレをから揚げにしたホキにかけました。 ホキの身がしっかりしていて食べ応えのある一品でしたよ。 10月25日(火)の給食大人プロジェクト 始動 4年生先週の第1回から本日第2回にかけて、写真のように大人と子供について考えました。話合いの場面では、それぞれが思いを膨らませて話をする姿が見られました。子供たちの思いを基に、4年1組で1つの映像作品を創っていきます。 10月24日(月)の給食栗は秋を感じさせる食べ物のひとつですね。栗はごまやアーモンドと同じく、種子を食べるナッツの仲間です。 今日は米ともち米で栗おこわにしました。もちもちで、柔らかいのでとても食べやすく、ほんのりする塩味と栗の甘みが絶妙でおいしかったです。 秋らしい和食メニューでした。 わたしは○○! 最終回 4年生
10月21日(金)。2学期の表現運動が終了しました。
最後はチーム同士で共演をしました。即興でやることの難しさ、楽しさを感じられたのではないでしょうか。3学期の表現運動もみんなで楽しみましょう! 写真1枚目 水チームの練習 2枚目 水とバラ 3枚目 炎と電気 閉じ込められた空気はどうなる? 4年生校外学習(5年生)
10月18日(火)、この日は校外学習としてイタイイタイ病資料館へ行ってきました。子供たちは、展示やガイダンス映像を見たり、語り部さんのお話を聞いたりしました。自分たちが住む富山県で起こった恐ろしい病気の特徴や原因、その病気とたたかってきた人々の苦労などを知り、子供たちなりにその事実を受け止めているように感じました。子供たちの感想では、「絶対にこのことは忘れてはいけないと思いました。」や「原因や特徴を知らないのに、差別や偏見の目をもってはいけないと思いました。」や「健康な人とイタイイタイ病の人の骨の重さがとても違って驚いた。」と書いている子がいました。
サツマイモほり(2・5年生)
10月19日(水)、3時間目に2・5年生でサツマイモ掘りをしました。たくさんとれて嬉しそうな子供たちでした。中には自分の顔よりも大きなサツマイモを収穫することができた子供もいました。どうやって食べようかなぁと考えている子供たちの顔がきらきらしていました。
10月21日(金)の給食今日は今年度初めてのソフト麺でした。 1年生は初めてのソフト麺だったので、担任の先生からおいしく食べるコツ(麺は少量ずつ入れること)を教わり麺を4分割にする姿はとても真剣です。 おいしかったらグッドサインをしてね、と先生が言うと一口食べてからおいしーい!と笑顔でグッドサインをしてくれる1年生を見てとても嬉しくなりました。 またご家庭で感想を聞いてみてくださいね。 |
|